スイーツタウン!

行楽シーズンだし、肉が食べたい(因果関係なし)!ということで、高校のいつものメンバーで兵庫県は三田の山の中でBBQしてきました。
恐れていた渋滞も往復ともに、宝塚トンネル前後の十数キロだけで済み、なかなかスムーズに。


BBQ場は、何度か家族で行ったことがあるところで、しいたけ狩りが出来るのが特徴w 狩ったしいたけをBBQでそのまま焼いて食べるのですが、これが本当においしいのです!!しいたけを見直すこと間違いなしです。おすすめ。


この日のメインは、実はBBQのほかにもうひとつ。
それは、三田の街中にある「エス・コヤマ」というパティスリーに行くこと!
このお店は、TVチャンピオンで優勝したパティシエのお店で、凄く辺鄙な場所(絵に描いたようなベッドタウンの新興住宅街の中)にあるのに、そのお店だけを目当てに車と人が長蛇の列を成すという有名店なのです。
ロールケーキとバームクーヘンが有名なのですが、現時点で予約が11月末まで埋まっているという。。おそろしや。
わたしたちも予約は出来ていなかったのですが、焼き菓子だけでも買いたい!ということで向かいました。BBQ上からは20分くらいで到着。


行ってみると、既に駐車場の入場街の列が出来ていました。流石連休・・・!
というか、想像していたよりも規模が大きくてかなり驚きました。
メインのショップ(ケーキ類+焼き菓子の販売)だけでなく、パン屋さん、マカロン専門店、ソフトクリーム専門店、チョコレート専門店、クッキング教室、そしてカフェまで。まるで小さなお菓子タウン!それでもって、それぞれのお店がどれもこれもおしゃれで可愛いんです!


メインのショップの入り口

ウンマップ(かわいい!)


まずは、お目当てのお菓子を買うべくメインショップへ。店の中は、バレンタイン時期の新宿伊勢丹くらいの混雑っぷり・・・!生菓子と焼き菓子で入り口が別れていて、生菓子のほうは店の外の外まで長蛇の列だったので入る気も起きずw、焼き菓子の方へ入りました。こちらも、並びはしないもののお菓子を選ぶのも一苦労な込み具合。やっとのことで、マドレーヌやマシュマロやクッキーやと色々選びながらお会計。なんと、実は店頭のバームクーヘンは残っていたようなのですが、わたしの3組前で終了しましたw ざんねん。


ショップを出てからはタウンを散策(?)!ロールケーキは買えなかったけどカフェなら食べられるとのことでカフェへ向かいました。勿論すんなり入れるはずはなく結局1時間くらい待ちましたが。
待っている間は、他のショップを見て回り、各種お菓子にうっとり。。。
パン屋さんも、1回目はタイミング悪く商品がほとんど売れてしまっていたのですが、その次の焼き上がりのタイミングを聞いて2回目チャレンジした結果、やきたてクリームパンが買えました!これがまた・・・おいしそうなの!パン生地はどちらかというとクッキー生地みたいなさくっとした食感で、クリームも普通より少し固めのカスタードでした。形はぼうしパンみたいなかんじ。クリームパン大好きなのでうれしかった!食パンも欲しかったけど食べきれないだろうな〜・・と悩んでいたら完売。客の購買意欲がはんぱない。


ようやっとのことでカフェに入れて、店員さんに言われた言葉が「ロールケーキはあと6セット」!あわててとりあえずロールケーキを2セット注文。4人なので、ロールケーキだけじゃなぁ・・ということで、それ以外にもショートケーキといちごのタルトムース?を頼みました。
ロールケーキは、スポンジがまるでなると巻きのよう!(褒めてます)そのくらいのしっとりふんわり感。甘さもやさしい甘さ!堂島ロールよりもしっとりしてます。

ショートケーキも、スポンジはロールケーキのようなしっとり感で、クリームはムースみたいなしゅわふわっとした食感。ショートケーキがおいしい=おいしいお店と勝手に思ってるので、やはりコヤマはおいしいということが証明された!(何様)

タルトの上にムース!このムースやばい!ほっといたら溶け出しそうな、繊細なふんわり感!タルトは甘さ控えめで少ししょっぱさもある。ムースとのコントラストがすばらしい。

それぞれについているアイスクリームも、もちろん絶品でした。塩キャラメルやばいよーー


他にもマカロンやら板チョコやら買いまくりたかったですが、焼き菓子だけで数千円使ったので自粛しました。。。あははw
目も鼻も舌もスイーツまみれでほんと頭の仲間でスイーツ(笑)になるかとおもたw しかしなんとも幸せな街でした。


久々に胃を酷使した一日でしたがw、美味しい食べ物はやはり、心を豊かにするいうことを実感する1日でした。
「芸術の秋」の「芸術」には、味覚も含まれていると思います(「美食」というくらいですから)。
食材にも作る人に感謝をし、「うつくしい味」に感動もする。すてきなことです。


・・・これで太らなければ文句なしなんですが!