the strongest powerspot in JPN

出雲大社でリアルに感じたパワースポットらしきピリピリ感をもう一度感じたくて、日本の神社総本山へ行ってきました。近鉄電車で2時間のたび。
前日まで天気が微妙で、雨女的には雨雲を連れていっている気満々でしたが、伊勢についてみると意外に晴れていた。最近、脱・雨女な気配のわたしです。


お伊勢さんは、伊勢市駅から徒歩5分くらいのところにある「外宮」、そこからバスで15分ほどのところにある「内宮」の二つがメインどころ。外宮→内宮とお参りするのが正しいとのことなので、早速外宮から詣でることに。
豊受大御神という、衣食住の神様があらしゃるそうです。


外宮は、意外と人が少なくて大変すいていました。鳥居をくぐって杜を歩く。鳥居をくぐった瞬間空気がひんやりとするのは出雲大社でもそうだったけど、本当に不思議。
出雲大社で感じた、鼻の奥がピリピリするほどの空気ではなかったけれど、奇妙な空気の音の静けさ。

途中、本物のパワーストーンがあった!手を近づけるとビリビリとして熱を感じる。なんか磁場が出来ていると思われるのですが、すごかったなービリビリ。
あとは、亀石という亀の形の石が橋のようにかかっていたり、小さなお宮がたくさんたくさん。ひとつずつお参りしながらひたすら拝むw 拝む内容は全部一緒なんですけどね。。内容はひみつ。
これは亀石。左側の緑っぽいところが頭です。


外宮の全部のお宮を回り切る頃にはもう汗だく!おなかがすいたので内宮へ向かって、おかげ横丁でランチすることに。
お目当ては、伊勢うどんとマグロてこね丼。伊勢うどんってゆでっぱなしのうどんだと思ってたのですが、ひやし伊勢うどんなるものがあったのですかさずそれを。食感は、讃岐うどんを茹で過ぎた感じでしたw もっちりして美味しかった!


おなかがいっぱいになったところで、後半戦の内宮へ。さすがに内宮は人が多い!外宮の比ではない!
内宮も、外宮と同じくお宮がたくさんあって、またもそれをひとずつめぐる。本宮はさすがに立派で、ただならぬものを感じました。凝りもせず拝み倒すわたしたちw
神無月の全日本神様サミットにおいてわたしの願い事を議題にしてもらわなければ!!という意気込みですw
帰りは、別の参道を通って入口まで戻りました。
やっぱり日本代表伊勢神宮、規模が半端なく大きい。出雲大社が小さく感じるくらい。樹齢いくつかわからないようごんぶとの木々がごんごん生えてました。


伊勢参りのあとは、お決まりのおかげ横丁観光。昔ながらの背の低い家々の街並みが可愛い。わたしたちの目的は勿論、赤福本店ととらやのういろうなのでありますw
赤福本店。立派!わたしもお土産に購入。


赤福のお店の中にあるしめ縄に、つばめの巣が!!ひなの鳴き声がBGM。かわいい。


てるてる坊主が列を成す。日本の梅雨の風景だなあ。


猫屋敷発見!招き猫やさん。猫好きにはたまらんが、猫嫌いには地獄w


あとは、魚の干物を試食したり(衝動買いしそうなほど美味しかった!)、今年初のかき氷を食べたりしながらぶらぶらとして、帰路につきました。


帰りの宇治山田駅にて。ここは三重だよせんとくん・・・


今年はあと一つ、熊野古道に行ってスピリチュアル活動を締めたいと思いますw