やられたっ

今日はWiiとDS用をネットへつなげるべく、喜び勇んでヨドバシカメラへ行き以下のものを購入したのに、結局目的は果たせませんでした・・・。

Logitec USB無線LANアダプタ LAN-WN11/U2DS

Logitec USB無線LANアダプタ LAN-WN11/U2DS

クラシックコントローラ

クラシックコントローラ

SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02S

SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02S


エネループwiiのコントローラ用!
本当は、無線LANアダプタは純正を買おうと思っていたのですが、大分お買い得だったので売り出されてたものにしました。


家に帰って、wiiからwi-fi接続させてみても、アダプタを認識するところまではOKなのですがなかなかInternetに出れず。ひたすらトラシューを繰り返した結果、ふと気づきました。我が家のネットはPPPoEで直接WAN(Internet)へ出ているということを。。。
つまり、
  【WAN】-(PPPoE)-【PC】-【無線LANアダプタ】~(無線)~【Wii
という接続だったのですが、これだと無線LANアダプタにルーティング機能がないためPPPoE経由のWANへのルートがわからないので、Internetに出れていないのですな。というわけで、今まで散々買い渋っていたルータを買うときが来ましたよ。。。その結果のルートは、
  【WAN】-(PPPoE)-【BBルータ】-【PC】-【無線LANアダプタ】~(無線)~【Wii
となりますね。


なんと出費がかさむことか・・!任天堂の策略や!でもここまで来たら買うしかないw
ちなみに↑のような内容は、もろにわたしの仕事なのですが、気づくまで2Hかかったという。あー情けない。精進します。