三国志と仏

高校のとき、クラス内で横山漫画の三国志が流行してその時に読破したのですが、映画見終わって改めて読みたくなってしまい、文庫版を求めて阪急32番街の紀伊国屋のコミック館に初めて行きました。・・・・が、想像以上に腐の香りが漂う場所だったため動揺してしまい挙動不審になってしまいましたwこの感覚は久々だwwww目的物だけを買ってそそくさと立ち去りました。。

三国志 1 (潮漫画文庫)

三国志 1 (潮漫画文庫)


あとは帰る途中の本屋で、こんなものを見つけて思わず購入!!!

BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]

ここでは書いたことない・・のですが、実は、大学受験勉強以来仏像が好きで、そこから色々書籍を集める等して今に至ります。
今回のこの本はなかなか良いですよ。「文化」というより「カルチャー」寄りだけど、分かりやすく面白く説明されているのでとても入りやすい。
そして何と言ってもふろくの仏像カードが最高に素敵!!


高校時代、わたしはカタカナが覚えられないというくだらん理由で世界史を放棄し、受験も日本史で受けていたのですが、わたしの行っていた大学の入試の日本史は文化史がやたら出まくる!というのが有名で、文化史が苦手だったわたしは必死こいて色々覚えようとしていました。
だけど、文化史の中でも仏像だけは名前も姿もどれも同じに見えてなかなか覚えられず、そこでやむを得ず「仏像ノート」というノートをつくり、自分のイラストと仏像に関するメモを書きながら勉強していました。笑
わたしは基本的に絵がドヘタなのですが、下手ながらに書いた仏像の絵がシュールすぎたこととw、仏像の特徴メモがゆるすぎたことが友達に大ウケし、またそのノートを加筆することでどんどん仏像への愛情が湧きw、そこから仏像好きが始まったものと思われます。


わたしのお気に入りの仏像2トップ。
他にもあるんですが、写真がなかった・・

  • 弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう)

かなり有名ですよね。この柔和なお顔と体つきがとっても美しいです。「菩薩」という単語でいつも思い浮かぶのはこの方。

こちらも超有名なあれです。笑 念仏が思わず(←違)形になっちゃって口から飛び出しているところの一生懸命さ?がなんともいえない。この切々とした表情。一度でいいから本物を拝みたいです。


肝心のMY仏像ノートは、実家のどこかにある・・・はずなので今度探索してくる。


あと、仏繋がりで、最近色々なはてなダイアラさんのところでお見受けするこれ!わたしも大好きです。この、只の事実をギャグに昇華させる類の笑いには相当弱いわたしです。これを数日前に買ったところで、そして今日↑のBRUTUSを見つけて、なんの因果かと思いましたw もちろんブッダ派です。

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)