伝えたい

4月3日、4日と、ZAZENのライブを京都磔磔と姫路マッシュルームにて見てきました。
ZAZEN見始めてから、週3回というハイペースでZAZENを見ることは初めてだったのですが、3本ともまったく異なる視点で見られて、異なる感動を得られました。ZAZENでこんなにも感動するなんて思わなかったなあ。。
回を増すごとにいいテンションのあがり方をしていくバンドと観客の様子は、見ていて爽快で、かつ自分もその中にいるという感覚が最高に気持ちがよかったです。


京都と姫路の分、きっちり書きます。これは長くなるなwww


【4/3 京都磔磔
磔磔は整理番号もさほど良くなく、半分くらい諦めの気持ちで入ったのですが、なんともラッキーなことに上手後方壁際のベンチが空いていて場所を確保できました。磔磔ってステージが低いので、メンズ率の高いZAZENだと女子は圧倒的に不利なのですが、ベンチのおかげで誰よりも良い視界をゲット出来ました。BIGCATの最前に引き続き、超ついてるーーー!


そんなわけで、ステージの全貌が見渡せたので本当に音楽も視覚的にも十分すぎるほどに楽しめました。
ベンチの上なのであまり踊れはしなかったけどw、上手ちょっと上側を見るのが癖?な向井君とやたらと目が合う気がしながら(多分ベンチ上に居た人は皆そう思ってしまったと思うけどww)、向井君の変顔や一郎さんの前傾姿勢やら松下さんの武士っぷりやらカシオメンの奇行をとくと満喫しました。


今日のわたし的ベスト曲は、Sabakuでした。ZAZEN BOYS4に入っている曲なのですが、ライブで聴く前は、眠気を誘う音がだるくてほとんど飛ばしてしまっていたのですが、磔磔の、木のぬくもりの溢れる、普通のホールとは音の響きが全然違う空間で聞くと、この電子音がやけに切なく聴こえて、歌詞が伝える無機質な虚しさと相俟って、とてもじーんとしました。素敵でした。


セットリストは、ほとんどBIGCATと同じで、Brain ConstructionがTanukiに変わっていたくらい。BrainConstructionのカシオメンが超かわいい(振り子みたいな動きなるw)のでもう1回見たくて期待していたのですが残念。。でもTanukiでも全然よい!祭り的な感じがライブで聴くと最高に楽しい!


全体を通してじっくりじっくり堪能出来たので、本当に大満足なライブでした。なんだかBIGCATよりもおなかいっぱいだ!



【4/4 姫路マッシュルーム】
2連チャンということでテンションが下がらないままで姫路へ向かいました。
1週間くらい前に、4/3が姫路城の桜の満開予想日だったので、晴れてたらお花見!と超楽しみにしていたのですが残念ながら雨でしかも死ぬほど寒かったです・・・
とりあえずせっかく来たので姫路城には行った。桜は5分咲きで、曇り空で残念な感じだったですが。。


姫路城でやることがなく時間が余ったので、カフェへ移動。食べログで調べて徒歩で行ったのですが遠かった・・・でもなかなかよい感じのカフェでした。ラテもタルトも美味でした。
ハミングバードカフェ


そしていよいよマッシュルームへ移動し、寒い中オープンを待って、入りました。
マッシュルームは、想像通りかなり狭くかつステージが低くて、とりあえず上手の壁側をゲットしたものの、もう今日の視覚的楽しみは完全に諦めました。始まる前に既に、メンズのエベレストに前方を阻まれて、松下さんのシンバルしか見えないことが決定w
始まってみるとやっぱり案の定何も見えなかったですが、たまにチラチラ向井君が見えたり一郎さんが見えたりという感じでした。


でも、この3本中で姫路が一番よかったと言えるような最高のライブでした!
向井君のめがねが曇って、小屋全体の空気が薄くなっていく中、見事なまでにフロアとステージが同じ温度のまま上昇していくあの感じ!こんな感覚になるライブは本当にひさしぶりだった!


向井君はテンションが上がりすぎたのか(?)、Asobi(だったはず)で、メンバーと同じような80'sぽいサングラスを書けた女性客と男性客を1名ずつステージに上げて、Asobiのカシオメンアイテムである手作りペットボトルマラカスを渡して振らせていました。振るのが難しそうで、カシオメンはなかなかの手練だということがよくわかりましたw
その後も、Kimochiで同じ女性客とそのお友達?をステージに上げて、なんと歌わせていました。そんなにお気に入りなのかwww
「野に咲く花のように、美しくありたい」という、音源には無い歌詞。そんな美しい歌詞がとっても似合わない向井君だけど、それを歌う向井君はとても素敵でした。
他にも、キーボードを片手で持ち上げてわっしょいしたあと、鍵盤を喰らって弾いてみたりw、DARUMAのイントロ前で、タイトルを言ったあとのいつもお決まりのフレーズを客に先に言われてしまって対抗心燃やして訳の分からんことを言ってみたりw、そんな向井君に同調するようにわたしも他の人もどんどんテンションが上がり、本当にフロアはカオスなことになっていました。


イレギュラーが多かったせいかFRIDAY NIGHTが無かったけど、それでも全然問題ないくらいの満腹感でした。
終わって外に出ると雨が止んでいて、一緒に行ったNちゃんと色んなZAZENの曲を大声で口ずさみながら、すこし肌寒い中を駅まで歩きました。マラソンが終わったあとのような清清しさで、今の自分の生活の中で、こんな気持ちになれることはとても大きな幸せだと思いました。音楽って素晴らしい。


姫路まで来てよかったなぁ。今回3公演も見れて良かったなぁ。ZAZEN好きでよかったなぁ。音楽が好きでよかったなぁ。


今回の3公演で新しい感動を憶えた曲。林檎ちゃんバージョンでどうぞ!(ベースが一郎さんじゃないけど汗)