RINJOKAN

ここのところライブ続きです。今週で一回おさまって、4月は少なめで、5月から津々浦々駆け巡る感じかなと。


で、今日はZAZEN BOYS@BIGCATでした。楽しみで楽しみで楽しみで×∞仕方なかったのです、、なぜならば整番が5番だったから!!(身バレするw)
一桁のチケットなんて、数年ぶりです。しかもそれがZAZENで来るとは!届いたときは手が震えたです。ライブの神様我に光臨されし・・・!謎


狙うポジションは向井君とカシオメンの中間!と決めていたのですが狙うも何もBIGCATなので幅広いので場所選び放題でしたwZAZENの皆さんは基本センターにこじんまりと密集するので、必然的にほぼどセンでした。
最前なんて久々なので、セトリが見えそうで見えそうで怖いーー!とかなんとか言いながら待つこと1時間。あっという間に来ちゃった。始まりの時が・・・!


始まってすぐ押しがどーんと来たのですが、メンズ7割のZAZENな割にわたしの後ろは全員女子だったので安心安心。押しとかもみくちゃとかもう数年体験していない世界なので耐えられるか不安だったのですが、これならぜんぜん平気!って感じでした。Laputaの2000年くらいのハウスオブクランチの最前でセンター寄りだった時が人生で一番しんどいライブでしたがそれを思えばなんのこっちゃなかったです。


珍しくSEありでの登場。ZAZENは大概かなり後ろでまったり見ることが多いので、初めて至近距離でメンバーを見て、向井君以外はこんな顔だったのね〜とひとしきり感心。笑 カシオメンの雰囲気がかなり好きだったのですが(無表情、何考えてるかわからん、それなのに奇行、等)顔を至近距離で見たら思ってたのと違ってたwwwなんでだwww思ったよりおばちゃんぽい顔なんだね・・(おい)
その他にも今日はとても色々なことをたくさん発見しました。なんで自分がZAZENをこんなに好きなのがが理解できたかも。


1曲目は珍しくI know your memoriesでした。(ちなみにその後の曲順は一切覚えていないので割愛・・)
間近で見る向井君は面白すぎる!表情と動きが笑いを誘います。しかしそれ以上に興味を引いたのは、ベース吉田一郎www 彼は向井君に忠誠を(?)誓っているような感じの人なのですが、もう愛が溢れすぎっていうか向井君を見すぎwww向井君に穴空きそうwww常に噛み付きそうなくらいに前のめりで向井君を見る一郎さん。しかし向井君はライブ中一度も一郎さんをみることはありませんでした・・・ドSにも程がある・・
カシオメンも非常に素敵でした。気づいたのですが、わたしまず彼の立ち姿がすっごく好きなんだわ。なんか可愛いんですよちょこんとしてて。そして、真面目に弾いてる時は普通なんだけど、カシオダンスが始まるとこれまた最高にきもくて可愛い。無表情なのにいきなり壊れるところは女子の心をくすぐります・・・!あとは、彼も顔でギターを弾くタイプの人なんだなーとか、変拍子を数えて取る人なんだなーとか、表情少ないけど本当におかしいときはめっちゃ笑うんだなーとか、細々色々発見。むふむふ


あと大きな気付きは、一郎さんがバンドの中で重要な役割を担っているのではないかということ。それは変拍子と尺取りなのですが、向井君以外の3名は要所要所で彼がカウントするのに合わせて曲構成を認識してるっぽい。ちなみに向井君は一切数えたりとかするそぶりなく、でも完璧に曲構成をこなしてました。凄すぎる。どんな集中力なんだろ。
近くで見るときっとアイコンタクトとかビシバシしてるんだろうなあって思っていたんですが、意外とそんなに多くなくて、一郎さん以外は方々向いて自分の世界で演奏してるように見えて、でも4人はどこもかしこもぴったり合ってるという・・・ほんと凄いです。
あの空気間はあの距離で見ないと分からなかったなぁ。ほんと今回前で見れてよかったです。


ライブ自体はもう文句無しに楽しかった!フロア後ろがどんな状態だったかは知りませんがwいつもながら超盛り上がってました。曲はライブ定番曲がほとんどで、途中のまったりクラブタイムもステージを観察するのにもってこいで充実してました(自分がw)。
いやー本当に大満足!ライブ見てここまでテンションがあがったのは久々でした!なんだか、昔のような新鮮な気持ちで見ることが出来ました。
何度も何度も同じアーティストのライブを見ていると、それはそれで感じ方も深みを増してくるし気持ちが積み重なる部分もあるのだけど、こういうたまにしか無い状況で見るライブというのは、純粋な気持ちで邪念なくライブを見られて、心がとてもすっきりとしますね。日常のもやもやは、向井君のお経のような歌と共に成仏したような気がしますw


丁度年度末で、もう4月も春だしこの区切りでこのライブを見られて本当によかった!
今週末(金・土)は京都と姫路でZAZENです。こっちはこっちで踊り狂って楽しみたいなぁ!


去年のクリスマスのZAZEN@名古屋の映像がオフィシャルに上がってました。この空気感をお楽しみください・・・!


そんでその名古屋ライブのDVDが格安で会場ONLY販売だったので迷わず購入!今週末のライブが終わったら見る!

左はロキノン林檎本。帰りにタワレコで購入。