antlion unplugged tour @ ESAKA MUSE

そんな疲れ切った体を引き摺って江坂へ。
途中人身事故で電車が止まるというハプニングもありつつ。。無事間に合いました。


今日はアンプラグドってことで椅子ありライブです。おとなだ!足腰弱ったオバンギャには素敵なライブです。w
内容も、本当に素晴らしかったです。ジャジーでセクシーでおしゃれに、どの曲もアレンジがそれぞれ完璧で、絶対聞き手を飽きさせない。いつもとは違うけれど、静かにお客を巻き込むあの空気感。メンバーも全員座っての演奏でパフォーマンスがないライブスタイルで、音楽のみであの雰囲気を作り出すのはやはり「凄い」としか言いようがない。凄いバンドだ。


椅子に座って演奏してもSIZNAさんはいつも通り変態動物なのか?という最大の疑問を見極めるべくいつもどおり上手にスタンパっていたわけですが、家での作業の疲れからか、始まる前ステージをよく見ていなかった。。。始まってみたらSIZNAさんと真悟さんが逆ポジション!やられたー!だって明らかにベーアンが右にあるやん!自分のバカバカ!固定観念っておそろしい。
でもたまにはこういうのもよかった。お客皆が椅子に座っているので、ステージ全部がすごくよく見えて、SIZNAさんももちろんばっちり見えたし、いつもは見たいけど見えない(not見ていない!)あっくんの全貌がよく見えた!


セトリ、、、はもちろん覚えていないのでそのうちメンバーが書いたら転記します(人頼み)


SIZNAさんは赤のセミアコメインに、途中テレキャスを。どちらもいい音。赤のはlokiさんのやつかな?でもepiphoneぽい感じもした。epiのセミアコだいすきなんです。カワユス
服装はフライヤーの偽装写真(爆)と同じ衣装。ていうか私服?w SIZNAさんはこのじめっとした梅雨の中ファー付きジャケットを羽織っているwww見てるほうが暑いよ!よく平気だな〜と思っていたら途中で脱ぎ脱ぎしてタンクトップに。。。。驚愕!!!ほっそ!!!!難民みた(ry 細い細いとは思っていたが遠目に見ると可哀そうなくらい細いです。。。下もこれまた細見のデニムなんか履いちゃっているので、えんぴつみた(ry タンクトップがきらきらのドクロがついてて妙に可愛らしいw
あっくんの着ているシャツの仕立てがすごく奇麗でよく似合っておいででした。新髪型にもよく合ってるねー。



曲は、どれもこれも本当に素敵で素敵で、ずっと感動しっぱなしだったのですが、一番キタ--!!のは、冷たい雨筋。ボサノバ+ハウス調のクラブチックなアレンジ!!最高すぐる!!!椅子だから大きくは動けないけど心のなかではゆるく踊り狂っていましたw
あとはscatterもすごかった。。。原曲のディープな闇と湿度を保ったまま、でも違う曲かと思うくらいのアレンジ。
悪の華咲く〜は、拍子を半分にして尺を縮めたバージョンで、原曲はV系くさーい曲なのにすっごくおしゃれでに変身してて驚きでした。
あとは、普通VerではSIZNAさんの変態ギターソロが炸裂するJAMも、ジャジーになっても炸裂しててちょっと嬉しかった!炸裂しすぎて椅子から腰が浮いてる!!立ち上がるわけじゃなくて、ギターに持ち上げられてるような感じ。


今回はけっこうMC多めで、2〜3曲ごとくらいにgdgdMCが入るのですが、セクション毎に曲をやる前に、各パートのソロがあって素敵でした。慎吾さんのソロ本当にすごい。ベースじゃない。早弾きが本当にギターに見えるくらい軽くて音も軽やかで、でもベースな音。。
SIZNAさんのギターも凄かった。。。いつも思うけど、音の多さに反してピッキングがほとんど無いみたいに見えるのはどうやってるんだろう?わたし弦楽器ひけないひとなので想像が出来ないんですが。。
髪をなでるくらい軽やかなやさしい手つきなのに、音がすごいの。


アンコールもありつつ、インストもありつつ、最後の曲はピアノ+lokiさん+SIZNAさんおまけギターで月に啼き〜でした。
今までで一番感動したです。涙出た。lokiさんすごい。



全曲そうだけど、こんなにもしっかりとしたアレンジで来るとは思わなかったので、もうひたすら感動感動で、音に酔いしれまくりでした。。。酔っぱらうくらいに。笑
今回1回しか行けないなんで悲しすぎるよーー;
でも、1回でも十分に満足できるくらい、密度の濃い音と時間でした。
ありがとう。最高のライブをありがとう。