ソーダ水に生レモンを。

そんな気分で。
本当は爪に合わせて「梅雨を乗り切る。」テーマのもと、かわいい水玉になる予定だったのですが、水玉っていうより完全にソーダです。色気より食い気です。w そしてソーダといえばレモンです?ちょっと季節先取りしすぎた感がありますがまあ気に入ったのでこのまでいこうかとー。


はてなダイアリのデザインをいじりはじめて、久方ぶりにCSSをさわったですが、最近はすごいツールがあるんやねえ。。firebug
大学のときはWebユーザビリティとかアクセシビリティの研究をしていましたが、あの頃これに出会っていれば、卒研で調査対象にするWebサイトの作成には作るのに苦労しなかっただろうとw


Webページを見ながら、知りたい箇所のHTMLのソースとそれに関連するCSS(直接記述でなく外部リンクしている場合でも可能)を参照して、そのタグがどういうCSSの適用を受けているかというのがひとめで判ります。ソースの入れ子CSSの継承も読み解く必要なく一目瞭然だし、HTMLのエラーも発見してくれます。CSSだけではぱっと設計しづらいDIVの配置も一発でわかります。
後すごいのは、参照してきたCSSをローカルでいじったときに見た目どうなるのかを見れるのですよ。この機能が正にはてなのデザイン変更に超有効です。
CSSの記述方法とか考え方は理解している必要はありますが、これがあれば本当に楽!
Firefox使ってる方は是非お試しを。



これ開発したひとネ申ですね。だってこんなハイクオリティなものが無料!!
わたしもまぁ技術者のはしくれ(にもなれていないが/分野は全く違うしレイヤーも超低いが)として、またそれを生業としている身として、こんな手の込んだアプリを無料にしてしまう世の中の技術者の方は心から尊敬する。こんなにもすごい自分の知恵とアイデアと労力の結果をフリーでばらまいてしまうなんて、わたしには出来ないわ。
そういう意味で、Googleは好きです。Micro/softは好きではありません。笑


前のデザイン気に入っていたから、ちょと寂しい模様替え一日目です。