シンクロ

下北を去って、いつもの馬場へ直行。しずなさん+あっくん+ケッチさん+ひさきさんセッション@AREAです。
出順が分からない上にしずなさんブログによるとしずなさんは上手ではなさそうだったので、最初から2柵前下手におりました。AREAで下手は・・・何年ぶりだろう!w
結局出順はセッションなのにトリだったので、各バンド割とじっくり見ました。メモ程度に記録。


今日見るバンドはほとんど初見でした。最近・・といわずwこういう対バンって全然行ってないからなぁ。今日はちょっと発掘もあったのでよかったです。


●焔・・・記憶がない汗 演奏もMCも残念だった・・気が・・


●gaudie.・・・仮面!出の演出が良かった。ボーカルはハード曲苦手?ドラムがうまい!でもVな人ではなくてドラムヲタ少年のようでした。フォームもきれい。心底楽しそうににこにこしながら叩いてて可愛くて好感。ヴィジュアル面はよくあるシンプル系(黒ジャケ黒スキニースタッズベルト重ね付け)。


●D'LORE・・・ボーカルが池ぽいー背が高い!全体的にメロ少なめのラップ調デスヴォメイン。かっこよさげなのに何かが足りない。ギターが美麗な方なのにキッズぽい音の人でよかった。


●Like absolute myself・・・2年くらい前にみたような気が。なのでキャリアあるんだと思ってたんですが意外とあんまりうまくなry 歌の音程感が残念。。いくら演奏がうまいバンドであってもボーカルってやっぱ大事。


●ヴァルナ・・・人気あるっぽかったです。ベースがseekさん系でちょんまげ可愛いw


●Administrator・・・今日の発掘バンド!名前見たことある程度でしたが、凄いよかった!一言で言うとSIAMっぽい爽やかさとハードさを持ったコテ系バンド。笑
ボーカルはよく居るちびっこ短髪小動物系なんですが、歌うまい!喉が強いんだろうなー動きまわるのに一切ぶれないしデスヴォも高音メロディアスも高品質です。歌だけで引き込む力充分。パフォーマンスも一生懸命で良い。
ドラムもかなりうまい・・ていうか好みのドラミング!激しすぎて途中メガネがどこかへ行き、あげく頭につけてたスカーフ?みたいなのも吹っ飛んでましたw
ギターの彼もソロは若干貧弱さはありつつも、メタルぽさと広がりのある気持ちよいギター。
バンド全体の勢いとまとまりが良いので、他盤目当ての子たちも皆ノリノリでした。パンク風・ハードコア風・ミクスチャー風・メタル風といろんなバンドが居ますが、やっぱりポップ感というのは大事だなぁとこのバンドを見てつくづく思いました。万人に好かれるポップを作ることが実は一番難しいのだと思います。Slipknotだってマリマンだって見た目あんなんだけど売れたのはポップだからだと思うし(実力もあるが)。
次大阪で見れそうなら行こうかなぁと思います。参考↓


そしてそしてトリがしずなさんセッション!ここまで長かったー!汗
転換が終わって黒幕が引かれると、さらにそこには白幕が。うっすらとメンバーの影が見えていて、鳴り始めたのは聴きなれたあのストラト×マーシャルの大好きな音でした。
白幕の後ろで、センターのあたりだけが異常な影の動きwww今日はそこかwww
曲は、まるでシューゲイザー系UKバンドのような、軽いディストーションとミドルテンポの曲。意外!!LUN/A SEAかラルクのコピーとかやるのかと思ってたら!爆 オリジナルで、しかもこんなわたしの気分ドンピシャな曲を持ってくるなんて・・・!やっぱりしずなさんのコンポーザ的センスには惚れてしまいます。
センターの影が物凄いことになりながら1曲目が終わって白幕が引かれると、現れたのは喪服を着せられた大学生のような黒スーツのしずなさん in front of フロントマイク。あかん・・・・笑いが止まらんw しーたんごめんw 歌うのね今日w


1曲目からなだれ込みながら始まった2曲目も同じような雰囲気の大人びた曲。ここでまさかのしずなソング!いつものミッキーボイスで歌い始めたーー!!なんか言ってるーー!・・・んですけど、確かにいつもの裏声しずなソングなんだけど、この曲と凄く合っててどこか切なく聞こえて、なんだかちょっとうるっと来てしまうわたし。なんで?ミッキーボイスなのに?(おい)
実際は歌というか、ウィスパーボイスのコーラスという感じで、曲に合っていてとても素敵でした。
やっぱり、わたし本当に好きなんだなぁ、しずなさんの作る音楽が。景色が浮かぶわけじゃないけれど、普段は出てこない心の一部分をピンポイントにつつかれて感情が溢れ出すこの音が。


上手にはケッチさん(from極東ガールフレンド)が居て、しかもしずなさんと同じ黒スーツ・黒ストラト!双子だー!しかも、狙ったかのように同じような音色で重なる音。これは狙ってるとしか思えない。音の厚みが本当に凄い。
下手ベースはひさきさんfromくくろびん。ブレードがいっぱいついた重たそうなもっさり髪に黒ノースリーブ。やべえ好みだ・・w またこの方が良いベース弾きはるねん(誰)しずなさんグッドメンバーチョイス!
後ろには見慣れたあっくんfrom ex.Sugar。何もかわっとらんw でもなんか凄い普段着っぽいのに首から上だけV系で着替える前のバンドマン見たような気分に・・・w しかしあっくんのドラムはやっぱり良い。安定感やダイナミックさのあるタイプではないんだけど、欲しいところで欲しい粒が揃ってる。そこはやっぱりしずなさんと長年の付き合いがあるからこそのこの相性なんだろうなと思います。


2曲目がおわってMC。さんざん素敵な演奏しまくって、客席もそんな雰囲気なのにいきなり漫談のような口調で話し始めるしずなさん・・もちろんオールミッキーボイスwwwやめてwww
「ハイッ!TimeSectionデスッ!今日ハボク、メチャクチャ緊張シテマスッ!ホラップルプルシテルンデス!!」
・・・確かにいつもより目がきょどっとる・・・
メンバー紹介もこのテンションで続けて行き、対応に困るケッチさんひさきさんw あっくんはさすがに慣れてるのであっさり流してましたが。あっくんが「これは言いたかったんだよね〜ただいま。」と言ってくれて、うれしかった。そんなほんわかした雰囲気をぶち壊すしずなさん「・・ナンカマッタリシチャッタンデッ!速イノ行キマス速イノッ!」w


続いて始まった「速イノ」は、たとえていうなら凛として時/雨のような・・・サビ?で歌っていたフレーズがまさに時雨みたいな感じで、しずなさんわかったよやりたいことはよくわかったからwwwと吹いてしまいましたが、曲自体は非常にかっこよかったです!これまたギターの掛け合いが素晴らしい。あっくんも実はこういう曲うまいんだよね。
そのあとにも速めの曲を2曲やって、その中にはしずなさんケッチさんソロも!しずなさんのソロは相変わらずの狂いっぷりテクっぷりでやっぱり目が離せない。あの奇行で一体なんであれが弾けるのか本気で解明したいですw
そういえば今日は今まで見たこと無いようなダイナミックな動きしてたな・・・新技ですか。ほんと楽しそうに弾くのでこちらも笑いっぱなしでした。
ケッチさんのギターソロもタッピング入れた速弾きで渋かったな。これぞギタリスト!って感じのソロでした。しずなさん見てると最早ギターなんだかなんだかわかんなくなるからw


そんな感じで、笑ったり感動したりしているうちにあっという間に終わってしまいました。予想以上に良かったので、#2も絶対見たいなぁ。。ていうかこれを見るためなら遠征しまくりそうな自分が怖いwwwもう卒業と思ってたのにw