盆明け

すでに3日が経過しておりますが、仕事がきつい・・・というのも、今日担当ユーザを招いて、自分が講師役で技術勉強会を開いたのですが、その準備を夏休み前に甘く見ていたため、直前になって一昨日、昨日と日付越えで準備に追われてしまい。まともに直接触ったことのなマシンを侮ってはいけないですな。機械は人間に忠誠でない。
まぁ、結果的に今日の本番は色々トラブル(自分起因ではないがw)に見舞われつつも無事オンスケで終わったのでよかったです。
お客さんがきちんと理解してくれたかどうかはびみょうだわ。。あーもっと勉強せなあかん。反省。


でも終わってみて思うことは、昔(入社時)と比べて度胸がついたなぁとw 昔はユーザの前に出るだけでガクブル(←誇張)だったし、自分がスピーカーになる会議の前なんて資料を頭に叩き込んでシナリオを何度も頭で繰り返して、前日から緊張で眠れないような小鹿っぷりだったのにw、今では資料をぱっぱと頭で流しとけば大概はなんとなくすらすら言葉が出るようになったもんな。人見知りと人前で喋るのが苦手という2大コンプレックスはだいぶ小さくなったと思います。つまらんことだけど、自分にとっては成長。ということにしとく。
・・・いや待て。人見知りは、そうじゃない振りができるようになっただけで、実際はまだかなり人見知り、かも・・・笑