楽しかった!!!!

↑ラストライブの感想。笑

本当に、Sugarの全てを見せつける、素晴らしいラストライブでした。
涙が滲んでしまった場面もあったけれど、ただひたすらに、最初から最後まで楽しくて楽しくて、Sugarが大好きすぎて、こんなライブ楽しまずしてどうする!という気持ちになって、いつもどおり、いやいつも以上に全力で楽しむことができました。


はやけに清々しく、晴々しい気持ちです。メンバーでもないのに「やりきった」感に溢れています。笑
何も、悔いはないです。こんな素敵なバンドに出会えて、1年半弱という短い時間ではあったけれどたくさんライブを見て来れて、わたしは本当に幸せでした。最高の音楽と空間と時間と感動と、そして、溢れんばかりのたくさんの思い出をありがとう。
Sugarが大好きだ!!!


行く前から、メンバーのブログに「明日は長いよ覚悟しろ」という忠告があったにも関わらず13cmヒールだったのでw、恐れをなして始まる前に裸足になりました(汚)いや、これ大正解でした。。ほかのことに気を取られることなく全神経をステージに集中できたので。
Sugarではしないようにしていた(←ステージを見ることが最重要なため)ヘドバンや振りやハート飛ばしまでwww最後だ!と思って思う存分やっちゃいました。楽しかった!


ライブは、本当にメンバーの体力が心配になるくらい、ひたすらに曲・曲・曲。休憩も少ないしMCらしいMCはアンコールまでありませんでした。でもそれもSugarらしい。音でひたすらに全てを伝えようとするそんなところが好きだ。
どの曲を聞いても、初めて聞いた時の感情やいろいろな場所での情景が鮮明に思い出されて切なくもありましたが、いつも通りの動きやキメがとても愛おしくて、全てを目に焼き付けることに必死でした。
大好きな曲を、こうやって生で見て聞くことが出来るのはこれが最後かと思うと色々な思いが込み上げて、自分が思っていた以上にわたしは本当にSugarの音楽に惚れていたんだなぁと実感しました。些細なギターのフレーズや、楽器の掛け合い、Lokiさんの言葉と声。こんなにも全てが愛おしい。


全36曲、3時間45分。今まで行ったどのワンマンライブよりも長かったです。。。凄かった。音源になっている全曲中でやらなかったのは4曲だけじゃないかなぁ(Dry Flower、消えない雨筋、rotten words、手紙?たぶん。)
中盤の、大好きな変態曲ゾーンが超長くて、もうそれを全部通して見れただけで感無量でした。そう、Sugarに似合うのはこういう真っ赤や真っ青なライティングでのステージ。
いつもはただ狂ったように動くSIZNAさんが、今日は狂いながらも超笑顔で、今まで見た中で1、2を争う気持ち悪さだったのですがw、もうなんか愛おしくて愛おしくて仕方なかったです。今日のSIZNAさんは本当すごかった。ギターの丁寧さと動きの激しさ、どちらも全身全霊を掛けている感じがして、いつも以上に目が離せなかった。
今日はもっと全体を見ようと思っていましたが、途中からは、「いやわたしのSugarの見方はこうじゃないやろ!」と思い直っていつも通りにSIZNAさん中心に見ていました。やっぱりこうでないと。笑


あー・・もうなんか、色んな事やまとまらない想いが頭を駆け巡って止まらないのですが、一向に収束しないのでこの辺でいったん止めます。
今は、本当にすっきりとした気持ち。喪失感や哀しさはないです。「これから」が無いということは、少し寂しいけれど・・・。
あまりにも楽しいライブだったので、正直、これが終わりだと半分信じられていないのかもしれないなぁ。。しばらくしたら、そういう感情も湧いてくるのかもしれないけれど。


本当にSugarに出会えてよかった!!Sugarの全てに、心から愛と感謝の気持ちをこめて。




ちなみに、帰りの夜バスが22:15発で、18時スタートでまさか22時までやることはないやろう・・・と思っていたら、アンコール3回分だけで1時間15分もあり、終わったら21:45だったので半泣きになりましたw 客電がついて、感慨に浸ることも出来ず渋谷駅へダッシュ。。。もうちょっと浸りたかったな;;