カウントダウン

6/6の土曜は、Sugar@京都でした。四条(五条か?)にある、ARCDEUX。


宝塚のほうを先に書いてしまいましたが・・・Sugarラストツアー、どうも記録の筆が進まず。
最初は平気だったのに、残り回数が減るたびにやっぱり寂しくなってしまって。どのライブも楽しすぎるだけに、切なすぎます。
色々なことを思い出すたびに、大切な記憶が擦り減っていきそうな感覚。ああ。


今ツアーのうち、何故かなんと京都だけがソールドということで、すごい埋まり具合でした。そしてそれに比例してとてもいい盛り上がり!
特別に京都だけトリプルアンコール。最後はしずなさんがギターを客に触らせたり、ろきさんが激しくステージから乗り出して客にドン引かれてみたりw、あっくんが最後に「特別だよ〜」と言って、スティックを大量に投げてみたり(←初めて見た)。
なんてSugarらしからぬ!でもとても良い景色だった。楽しかった。なんの不純物も障害物もない、最高のライブ。


整理番号ばぼちぼちでしたが、何より、上手の段差をゲットできたので視界が良好すぎました!舞台より目線が高いという素晴らしい条件!観察にはもってこいですwでも途中からはそんなこと忘れて全力で楽しんでいましたが。
このツアーでは本編最後かアンコールラストでやっていることの多い、ラストシングルの「手紙に代えて」が1曲目、そのあと2曲目に浴槽という、しょっぱなからいやでも涙腺が緩むセットリスト。もう泣いていいですか。泣かなかったけど。(何)
その後は変態曲・鬱曲・盛り上げ曲を織り交ぜながら全体的にハイテンションな感じ。
しんみりさせない、させてくれないそんな君達が大好きだよ(←ろき様口調でw)


しかし、ツアー最初はそうでもなかったのですが、ここへ来て、どの曲を聞いてもいろんな思いや今まで見たライブの光景が頭を駆け巡ってしまい、心から楽しんでいる裏で、切なさMAXです。
ああ、Sugarが好きだ。


MCで、あとイベント1本を含めて残り全4本(AREAイベ・仙台・新潟・ラスト東京)と言っているのを聞いて、即「よし、仙台決行!」と思ったのですが、結局仕事で行けません。あああ。。。。
だけど、あと2本だという事実はもう胸に刻みました。真っ向から挑むだけだ。
彼らの心からの音を受け止めて、わたしの心からの声を送るだけだ。
いつもわたしを笑顔にさせてくれた彼らのステージ最期は、涙が流れていたとしても、笑顔で迎えさせてあげたい。そんな気持ちでいっぱいです。
Sugarが好きで、よかった。


  1. 手紙に代えて
  2. 浴槽
  3. Blossom
  4. swim like butterfly
  5. 紅い舌
  6. paradise lost
  7. 咎人の空
  8. rotten words for dear.
  9. Memento Mori
  10. Ridicule
  11. ニンフォマニア
  12. in pain
  13. afterglow
  14. Candy
  15. ベリー


アンコール1

  1. antloin(あっくんソロ)
  2. 惡華(真悟さんソロ)
  3. malicious(しずなさんソロ)


アンコール2

  1. 月に啼き、朝を哂う花と


アンコール3

  1. 自腐