堕ちろ大阪

書いてないライブがたくさんありますが、まずは直近の、akiさん@大阪MUSEから。


HP優先で取ったらチケットがまさかの一桁でw、おまけに社会人にやさしいあきさんは開場を18時半に設定してくれたので余裕で間に合いました。
MUSE会員が入場先かと思いきや同時だったので、無事ひときくんドセン最前をゲット!狭いのに入れてくれたお姉さんお二人、ありがとうございました。


バレてはいけないかもしれない新曲wの話があるので、たたみます。行く予定のない方は問題ありませんので。。


あきさんのライブだからというよりも、ひときくん前ということで異常な緊張w 始まるまでそわそわしっぱなしで始まってからも集中出来なさ過ぎて、あんまり細かい記憶がないなあ。。最前は向いてないです。笑


あきさんは、もう初夏だというのにありえない厚着w布が重なったエスニック?なスカートみたいなのをパンツの上に履いていて、上もシャツonシャツの上にさらに皮ジャンw 皮ジャンは、これでも薄めのやつを選んだと言ってました。じゃあ着なくていいやん・・w
ひときくんは今日は笑顔は少なくて渋めだったかも。たまにこっそりと、激しくこじゃれたフレーズをいれて、ですおさんとニヤニヤしてるのがたまらんかったです。そして、難しい?フレーズを弾いている時の表情がかなり渋くて素敵でした。隅々まで行き届いた丁寧な、でもアグレッシブなベースは流石です。


セトリは、しょっぱなポップ、途中バラード、後半全部激しめで、間違いなく盛り上がる感じでした。あ、だけど、いつもは後半〜アンコールに来る盛り上がり曲が初盤〜中盤に多かったのは珍しいかも。
そういえば大阪MUSEで最前って実は始めてだったのですが、外音が全く聞こえなくてステージのモニター音だけしか聞こえなくてそれはちょっと残念だったな。あきさんのライブはクオリティが素晴らしいので音もきっちり聞きたいのです。


詳しいセトリは覚えてないしどこかに上がりそうもないwので割愛なのですが、、、途中で本当に発狂した(←自分が)曲があって、それが噂の新曲というやつなのですが・・・
もうすっかり丸いおじさんwになり昔のような怖ろしい煽りはほとんどしないはずのあきさんが、中盤でいきなり「お前ら狂っちまえ!狂え狂えーー!堕ちろ大阪!!!」と煽り始め、何も知らなかったわたしは「え?そんな曲ありましたっけ?」と思ってきょとんとしてたのですが、それで始まったのが間違うはずのない、あの「奈落の底」でした・・・
自分は下手にいるし(Laputaのときは常に上手)、目の前でベース弾いてるのはひときくんだし、でも鳴ってるのはまぎれもなく奈落のイントロだし、もうわけがわからなくて、周りが頭振ってる中、一人「え?えーー!?うそーー!!ぎゃーーーー!!!!」と叫んでから狂ったように頭振りましたwww絶対ひときくん見てたわwはずかしいw
まさかこのタイミングで、最前で、あきさんが38歳のaki様(←酷)で、奈落のこの振りを再びやることになろうとは夢にも思わなくて、これでもかというくらい暴れ倒しながらも、なんか不思議で仕方なかったです。


だけど、曲が始まった時も、終わって冷静に考えてみても、akiソロで奈落を演ったことに関して何ら違和感がなかったことに気付いて、それは自分の中でLaputaの存在は完全に整理されていて、ネガティブな要素は何も残っていないからなんだなぁと改めて思いました。まぁ、あきさんが歌ったからというのと、演奏がほとんどそのままだったから違和感がなかっただけかもしれないけど。
この間のaki's Barであきさんが、今後Laputaのぼく作曲の曲をやろうかなと思ってるけどどう?と言っていたのですが、まさかこんなすぐに、しかもこの曲を!!やるとは夢にも思いませんでした。純粋に、嬉しかったです。2度と聞けないと思っていたし。そもそも奈落を生で聞くこと自体が人生で数回目ですw


「今のが新曲の奈落の底っていう曲なんですけどどうだった?www というのは冗談で、僕が前にやっていたLaputaというバンド(いやここにいる99%の人は知ってるよ・・)の超初期の、はじめてのデモテープの曲なんですけどね。16年前のw あの頃は歌い方にも変な癖があったりして・・今はもうすっかりそれも取れましてね〜。 皆さん(←多分Laputaのメンバー)にも、ライブでやろうと思うんだけどいいかな?って聞いたら、あーもうどうぞどうぞ!って感じだったので、今回やってみました〜。定番にするわけじゃないけど、これからもちょくちょく昔の曲もやっていきたいと思います」とのあきさん談。
ますますあきさんのライブが楽しみになりそうだなぁと!Sugarが終わって通い盤なくなったら、あきさんかなぁww いや、本当にそれくらい楽しいのですよほんとに!


次回は7月の神戸と9goatsとの2MANも行くので、とにかく楽しみです!・・他も行きたいなぁ(←奈落に釣られている)
やっぱり廃人さんは、あきさんライブに是非とも来るといいよ!(しつこい)