Black Sugar Pot @ ESAKA MUSE

Sugar+9goats+くくろびん3公演の最終公演大阪。名古屋はいけなかったけど、話を聞いていると東京・大阪は(自分的に)当たりだったなーと思います!今日もいいもん見れた!
何よりも、今日はSugarを好きなことをきちんと再認識できたことがとてもよかった。最近、心にあった、見てみぬふりをしていたもやが消えて、邪念なく素直に向き合えた。良いライブでした。

  • cocklobin

今日はcoil(くくろびんmy space参照)はやらずに、激しめの曲を2曲でした。
にぐさん風邪とのことでかなり声が出てなくて高音が辛そうでした。なのでシャウト多め。やっぱにぐさんシャウトはドス聞いてていいなあ。
下手Guのしんいちさん(先週、Junjiに似てることに気づいて興味津々にw)をじっくり見たかったのですが上手に居たので位置的に厳しかったのと、視線を移す途中でにぐさんの色々に目が留まってしまうのでwあんまり見れなかった残念・・
にぐさんが「これからどんどん大阪来ますんで〜(野郎口調)」って言ってくれたので、くくろびんは是非今後もたくさん見て行きたいと思いますー。にぐさんの声、楽曲、下手Guとで魅力いっぱいだし!笑

  • 9goats

上手3列目くらいに居たのですが、けっこう混んでて視界が悪かったのが、始まった瞬間の押しでわたしからりょうさんへの視界がいきなり開けて万々歳でしたwはちさんもばっちり見えるワーイ!・・実ははちさん好きなんです・・
今日はりょうさんは髪型未セット状態でサラサラストレート!そしてメイクは濃い目。そのギャップが素敵すぎてどうしようかと。。何故にそんなにうつくしいのですか・・・


東京に引き続き、りょうさんに目を奪われすぎてしまい演奏がどうだったかとか細かいことは一切覚えていないです。でも、会場全体を巻き込むような狂気というか感情の渦のようなものが東京よりも強かったような気がしました。
否が応でも耳から流れ込んで来る、音が運ぶ静かな感情の暴走。どんなにりょうさんが叫んでももがいても、どんなにギターやベースが破壊的な音でも、不思議な静けさが必ずそこにあって、それは何者にも侵されない領域のように思える。だから、9goatsの空間は妙に居心地がいい。ふしぎ。


8月も聞いた、ちくたくの歌(in the rain?)が凄くすきです。あとラップみたいな曲もかっこよかった。音源持ってるのに如何せん曲名と曲が一致していないのですがwLestat(←今確認した)は音源ではあんまり興味がなかったのですがライブで聴くと凄くクールでよかったなあ。あとはDen Lille Havfrueが本当に素敵でした。音も声もうつくしかった。

  1. a light
  2. 690min
  3. 夜想
  4. Sleeping Beauty
  5. Sink
  6. in the rain
  7. ROMEO
  8. Lestat
  9. float
  10. headache
  11. Den lille Havfrue
  • Sugar

最近実は、Sugarに対しての感じ方が以前と違っていて、なんだろうなんだろう・・と気持ちが悪かったのですが、多分それはマンネリ感なのかなあとすこし気づいてきていて。
それを自覚してしまったことがとても悲しくて、何とかして払拭したいと思っていたのですが、今日は、そんなことを思っていたことをのっけから忘れ去るくらい良いライブでした。そして不安は見事に払拭されました。単純www


本当に正直なところ(Sugarに対して本っ当に失礼なのだけれど)、9goatsが終わった時点で、9goatsの圧倒的な世界観に自分が入り込みすぎてしまって、Sugarの転換中ずっとSugarはこのハコの空気を変えられるのか?と不安に駆られてしまっていました。簡単に言うと、9goatsとSugarのバンドとしての力量を比較してしまったんです。我ながら愚かだ。


でも始まってみたらそこは、わたしが大好きな、甘さが煮詰まりすぎて喉が渇きそうなほどくどくて甘いSugarの世界で。凄く安堵しました。しずなさんのギターのイントロ数音の音色(おんしょく)を聴いただけで曲がわかるぐらい好きなのにw←立派なヲタ 何をそんなに悩むことがあったのかと!笑 もう既に、くどくど説明が必要な理由付けなんて要らんのだわ。この音が全てだもの。


で、今回は本当に!本当に!セトリがネ申でした!あっくんだいすき!あーもう変態曲という変態曲の詰め合わせ!タイトルだけ見ても変態!錆始まりとかもう・・悶える!・・今錆が聞きたい聞こうw セトリ↓afterglowとSNOW WHITEが邪魔だなあ。。ここにscatterと咎人入れてくれればもうわたし言うこと無いです。
炎の前の演説、定番化なんですかね?スケッチが無いから締まりがないんだよなぁしーたん叫びっぱなしで曲に雪崩れ込むから客爆笑したままだしwファイヤーがマリアーに聞こえる件。
そしてin painがやっぱり好きすぎる。あっくんのドラムが好きすぎる!


今日のしーたんは、眉毛があまりに普通過ぎてどんな変顔をしてもかっこよくしか見えなくてとても複雑な気分でした。。上から見下ろすあの表情がいつもは超ホラーなのに今日は池すぎてわたしはどうしたらいいのかわからなかったwやっぱ触覚のほうが安心します。
Ridiculeはいつもろきさんが大変で面白いのでセンターをよく見るのですが今日はしずなさん用の視界しかなかったので諦めていたのに、ふと目をやると正にろきさんがマイクコードで自分の首絞めてるところで、ほんとに絞まってるあわわ!と目をそらしました・・そしてその次にふと見たら人間を握ってぶんぶん振り回すキングコングみたいにマイクスタンド(ワイヤートルソーつき)を片手で持ち上げて振り回していてw、あわわ生き返った!と思って目をそらしました(何故)
それよりもろきさんの髪型がだいごろうにしか見えんくて何度吹いたことか。側面だいごろうなのに、てっぺんはふわふわ風に可愛く盛ってて、ある意味コラージュだなあと思った。頭部コラージュ。。


一番ぐっと来たのは、月に啼き〜のギターソロ終わりに、しずなさんがものすごく愛しそうにギターに口付けた時。汗滴りながらギターを抱きしめていてそれが凄く凄くきれいで、涙出そうになった。そして、そんなしずなさんが本当に好きだなあと思いました。この人のギターをずっと聞いていたいです。

1.錆
2.骨と翅
3.凍え揺れる炎
4.SNOW WHITE
5.苦悩と憂鬱に溺れて
6.ニンフォマニア
7.afterglow
8.Mementto-Mori
9.Ridicule
10.Candy
11.inpain
12.月に啼き朝を哂う花と

そんでもって!アンコール!
Sugar楽器隊+にぐさんボーカルでベリー!!にぐさんのベリーダンスがwwwおもろすぎる何だあの不審な動きはwwwしずなさんが絡みに行けばにぐさんが気づかず、にぐさんが絡みに行けばしずなさんが気づかないすれ違いっぷりも面白かった。お互い頑張れ。
にぐさんの声がもうちょっと調子よければなあ〜素敵なベリーが聞けたのに!きれいなハイトーンボイス(byにぐ)が聞けたのに!んまあしかしレアでした。ああ満足。


その後は東京と同じく、りょうさんろきさん登場して自腐。にぐさんがせっかく歌ってるのに何故か被せて歌い始めたろきさんどうした。ろきさんの盛り上がり方が尋常でなく凄かったです。
最後は皆お互いハイタッチして去っていきました。こんなにどろっとしたバンドばかりなのに爽やかだわwでも本当に良い組み合わせの対バンでした!この3組が揃うなんてもうしばらくは見れ無そうだもんなあ。2/3回見れてよかったです。


そして、Sugar好きでよかったです。9goatsが結成してよかったです。にぐさんが復活してよかったです。素敵な巡り合わせに感謝します。