WAKUWAKU

今日は早帰りの日だったので、たまたまつけたTVでやっていたエフエヌエス歌謡祭をずっと見ています。
あー今年はこういう人たちが売れたんだな〜と振り返りながら見ているわけですが、歌姫系はけっこう皆好きだなあ(てるまちゃん、絢香ちゃん、スーパーフライとか)ヘキサ発のあれらと、ave/x系がはやりどうも好きでないようです。聞くに堪えないのが多いよー


それに反して、ジャニ/ーズは意外に(といっては失礼ですが…)皆歌上手いよね!(ス/マップ除く爆)一番好きなのは嵐です。全員好き。特に桜井くんの知的なのに素で天然ぽいとこが好きですw
この夏、とある場所で彼と真横にすれ違うことがあって、あまりのアイドルオーラに眩暈がした記憶がありますwww
あとはトキオも実はずっと(小学生からw)好きですw トキオは林檎ちゃん提供の曲をやっていたのですが、PAが悪すぎてか、いい曲なのに哀しいほどにしょぼい音で残念でした。。たいちくんとまぼさんはについては演奏頑張れ。ギターがほぼ無音に聞こえたのは残念・・リーダーはギターさりげなく上手いですよね。ぐっさんも安定してるし。ぐっさんのような旦那が欲しい(?)


途中の、絢香ちゃんと上原ひろみさんのコラボは、久々にテレビの音楽聴いて震えて涙が出たです。。。本当にすごかった。こんなわくわくどきどきするなんて!あまりに感動して、即効で上原ひろみさんの音源調べてiTMSで購入しました(速)iTunes便利だなあ。

ビヨンド・スタンダード(通常盤)

ビヨンド・スタンダード(通常盤)

ドビュッシーの月の光のアレンジが入ってるんだけど凄く素敵です。ギターとピアノの和音が安らぎの音。他も全曲通してぱっと聴いただけですが、とても楽しいアルバム。ゆったりしてるかと思えば、時にさりげなく時に激しく超絶技巧の音が聞こえたり。先が読めないわくわく感と、音に自然とゆれてしまうこの感じがたまらんですね。この方の演奏はテレビで見た以外で正面からきちんと聞いたこと無かったのですが、他のも聞いてみたい。チックコリアとのコラボアルバムも欲しいなあ。youtubeで見れるSpainの競演は圧巻です。


演奏を見ながらふと気づいたことは、わたしがこの人の演奏に惹かれるのは、しずなさん(ちょ、またそこwww)の演奏に惹かれるのと同じ原理だなあということ。技巧的な演奏の鬼気迫る感じや、常に次の展開が予想出来ないワクワク感、その人の出す音に体が支配されて、純粋に楽しいと感じられる瞬間、あとは何より、楽器と音楽への愛情を感じられること。ああ音楽って素晴らしい。そう思わせてくれる人。
最近好きだなあと思う音楽は、大抵が、自然とワクワクさせてくれる音楽のようです。


とりあえず僕らの音楽絢香×上原ひろみを貼っておきます。途中のひろみさんのソロが素敵!