団欒

一昨日が母の誕生日で、かつ体調がずっと悪くて入院していた祖父がその日に退院するということで、当日と昨日はわたしは仕事があって何も出来なかったので、今日は祖父母宅へ妹と母と一緒に行ってW祝い?をしてきました。


母の誕生日プレゼントを買いに行く暇がなかったので今朝阪急へ行って色々物色。冬小物かアクセサリーか、、と思っていたのですが、カシミヤのマフラーとかはやっぱり高くて全く手が出ずw、このあいだ一緒に買い物に行ったときに買ったピアスが肌に合わなくてつけられないーと言っていたのを思い出してアクセサリーコーナーへ。
学生時代から梅田阪急のアクセサリーコーナーのアクセソワールというセレクトコーナーのラインナップが好きで(アーカーとかロドキンとか入っている)その中でもKAORUというデザイナーさんのが非常にお気に入りなのですが、今日は気に入ったものがなく。
そのまま横にあるH.P FRANCEで物色。店員さんに相談して、石がついててデザインはシンプルめでキラキラするやつ・・・とどうしようもなくぐだぐだなオーダーをして色々見せてもらい、結局アッシュぺーでは多分定番ブランド(いつもあるから)の、いぶしゴールドのフレームに1cmくらいの天然石が収まっているピアスを購入。ていうか自分が欲しいくらい素敵ですw 52才のおばちゃんにアッシュペーってやりすぎ?w
ちょっと予算オーバーだけどいいや!ボーナス頼みー


そのあとは、チャリで中崎町駅すぐそばにある超可愛いケーキ屋さん(ミロワールさん)にケーキを買いに。お店のたたずまいといいケーキといいほんとうに可愛いお店です。
前からずーーーーっと気になっていて、でもケーキを買う機会がなかなかなくて、今日は絶好のチャンス!!!と思って買いに行きました。
いちごのショートケーキはおいしいらしいと聞いていたのでそれと、自分が食べたいいちごのチーズケーキと、おじいちゃん用にフルーツロールケーキと、季節モノのりんごとさつまいものタルトを購入。どれも小ぶりで可愛い。。(写真取り忘れた。。。)
シュークリームも凄くおいしそうだった!


それからおじいちゃんちに行って一緒にご飯を食べて、ケーキを食べて、おかんにプレゼント渡して、まったり。プレゼントは喜んでくれました。
おじいちゃんは、ずっと凄い元気で病気もなく、80才になっても車運転するわゴルフも行きまくるわ仕事(紳士服のテーラー)もするわで誰も何も心配していなかったのですが、去年肺気腫という病気を患って入院してから一気に体力が落ちてしまって、東京から帰るたびに痩せていっているようなおじいちゃんを見ては本当に切なくて仕方なくて。
自分が大阪に帰ってきたのでいつでも顔みれるなーと思っていたのですが、近いのに意外と行けないんだなこれが!(しゅがーとかおっかけてるからw←関係ない)


今月頭に大きく体調を崩して入院して、母が今年は年越せるかわからんなあ・・・と言っていたのが、調子が持ち直して今回退院だったので、わたしはかなり安心をしていたのですが、今日も最初は元気そうで嬉しそうにしていたのが時間が経つと熱が出てきてしんどそうで、自分の部屋で休んでしまい。いつもおじいちゃんと口論ばかりしているおばあちゃんも、もうあかんのかなあ、と言って悲しそうで。
やっぱりもう、回復するっていうことは無いのかな。今年のお正月は一緒に過ごせても、来年はわからない。顔を見れる回数ってあと何回なんだろう、、と考えると、悲しくて仕方が無いです。どうしたらいいかわからない。


うちの家系は全体的に長生きなので、曾おばあちゃんが学生の時に亡くなった以外は、まだ両親の祖父母も皆生きていて、肉親との別れを経験したことがあまりないのです。悲しさと寂しさの処理の仕方が分からない。。(まだ死んでないけど)
去年あたりから、母方の祖父がこんな状態で、父方の祖父も痴呆が出て入院し、おまけに実家の犬(14才)も最近耳が聞こえてないしボケ始めているような感じで、一斉になにが起こったんだろう、という感じ。
・・・やっぱりあれか。わたしが大殺界だからか!!今年が一年目で来年が一番きつい二年目やし!と、わけのわからん自分への責任転嫁・・・


一日でも、一時間でも、一分でも、どうか両方のおじいちゃんとうちの犬の命が続きますように。
祈ることしか出来ない自分が哀しいなあ、、
自分が大人になり年を重ねるということは、大切な人たちが老いていくということでもある。
だから今より時間が進まなければいいと、そればかり考えるよ。