Sugarワンマン【add】@大阪club vijon

・・やばかったです。今日は本当にすごかった。一昨日のもやもやは嘘みたいに晴れきって、一点の曇りもない音、空間、Sugarでした。
なんだろう・・・全然うまく言葉にならないのだけど、自分の体から音楽を聞いている意識だけがステージに吸い込まれていくような、そんなライブ。
今まで見てきた中でも一番に近いくらいの渾身の2時間でした。


とにかく凄かったのは、SIZNAさんのギターです(やっぱりそこかwすいませんw)
名古屋での「???」な音の感じは完全に払拭されて、本当に体が気持ち良い鋭さで音を繰り広げるテレキャス。今日は名古屋とは違ってほとんどテレキャスでした。ストラトは後半数曲だけだったかな。テレキャスでも、音源ほどのびりびり感はなくて凄く良い具合の切れのある音でした。
しかしとにかく本当に、演奏が凄かった。神掛かったように音源そのものな、完璧なギター。音もフレーズもほとんど完璧。稀にろきさんに絡まれて動揺したのかギターがふにゃってなって苦笑している(←素が出るのは珍しい)場面もあったけどw、今日の中盤のしずなさんはいつものしずなさんとは何か違ってたです。表情も動作も全てギターに集中しているような感じで。
一番聞き入ったのはBlossomかなあ・・こんなに良い曲だっけ?!って驚くくらいの演奏で、鳥肌が止まなかったです。。
ギターソロの速弾きも、今日のは全部驚異的だったなあー。一番凄かったのはSnowWhiteの最後のアウトロのディレイの部分が・・・なんかもう指が指でなかったw別の生き物になっていましたwあれは良いもん見た!感動した・・・!


ろきさんも今日は迫力が凄かったです。・・あの巨体が舞台から相当前に乗り出してたっていうのもあるかもしれないけどw
いつも非常に情感溢れる歌い方のろきさんですが、今日は余計に艶が増して。素敵でした。歌のアレンジっていうか、メロディーをわざと抜いてささやいてみたり、がなりをとても効果的に使ってみたり、いつもよりそういうギミックがうまく効いていて。


アンコールの楽器隊のソロも昨日とは全然違うアレンジで。真悟さんのベースソロがかなり好みで、こんなに真悟さんを見るのは初めてじゃないかというくらい凝視してしまったwディストーション強くてでブリブリいっててそれで超絶速弾き!ほんとこの人ただもんじゃないなw
いつもしずなさんが褒める度になんか納得いかないって思ってたけど(爆)今日は感嘆しました。凄かったー。
あっくんもかっこよかった。フロア回しでのパターンがやはり秀逸です。ラテンとかの細々したパターンのときにスネアがはっきり鳴らないのはわざとそうしているのかなあ。ちょっと物足りない感はあり。。彼はパワー系ではないのでそういうものなのかな。
しかし、なんか急激にドラムが叩きたくなりました!笑


今日は、セットリストがかなりよかった!昨日のインストでしずなさんが自身満々に、明日のセットリストは凄いので楽しみにしててくださいと言っていたわけがわかりました。白日、独白、劣情、Sleepy等等。久々曲多し!曲順も素敵だった!途中でしーたんのところに貼ってあるセトリの紙がすけて見えているのに気づいて、見ないようにするのに必死でしたw
名古屋ではしずなさんやろきさんの絡みを見て爆笑する場面がかなり色々とあったのですが、今日は笑う暇なんて無かったです。あんな曲たちをあんな繋ぎでたたみ掛けられたら余計なこと考えてる余裕なんてない!音を聞くことに必死で。一音も逃すまいと思って聞いてました。
あー!セトリを明確に覚えてないのでいつものごとく細かいことが思い出せないーー!バカ


セトリが分からないのは仕方がないので、「今日のしーたん」を始めますw

  • 髪型が新しい!とさか進化バージョン。とさかがぐりぐり巻きででリーゼントのように前面にも出ている。ていうかめっちゃかっこええです・・・!しゃれおつ。
  • 名古屋では普通の人状態だった眉が、今日は、触覚と普通の人の中間くらいな感じになっていた。剃り落としたのかなあw こっちのほうがしっくりきます
  • 新たな足のステップ発見!人間技じゃないw攻略できなかったwww
  • 1分近く、片足立ちでもう片足をぐにゃぐにゃ動かしながら普通に弾いている・・・脅威のバランス力。人間技じゃないw
  • ろきさんに絡まれて顔が威嚇する蛇になっていた
  • 最前の人が足元にいるのにも関わらず真上で腰をグラインドし続ける困った子しーたんw最前の人大変・・
  • あんなに狭いスペースで何故ろきさんにぶつからずに暴れまわれるのだろう。やっぱ触覚がついているのかしら
  • 今日は儀式的なあの手の動き(指差し確認みたいなの)がかなり多めでした。あれ大好き
  • あっくんに威嚇しに行くもののあっくん爆笑→しーたんも超笑顔 全体的にかなり笑顔多かった!
  • やたらとろきさんに自ら絡みにいくしーたん。ろきさんと背中合わせ多し。ろきさんに抱きしめられているのが、首を絞められているように見えるあわれなしーたん
  • 今日は鳩度が高くて正直つられました
  • ステージが高いせいか、よく客席を見てくれてはいるのですが、こちらは見上げているので常にしーたんがこっちを喰らいそうにみえて怖かった・・・
  • 今日の咎人演説は、「チャーリー!スーザン!トミコ!!」だった。日本人登場wとみこってだれw
  • アンコール喋らず。が、「アメリカでNASAに行ったらしずなを研究対象にしてもらう」とろきさんにいじられ嬉しそうwwwでもMCして欲しかったなー・・


そんな感じで。あーほんと今日は最高でした!!楽しかった!
次・・新潟?待てないーー!無理!仙台行きたいなあー・・・東京出張のついでに北に足伸ばして行っちゃうか・・・!(本気かw)


そうそう。きょうもしずなバッヂ買いました。・・・が、意味不明すぎるーーーー!!解読できない!なにが橋なのしーたん!!

                • -

[追記]セトリ

  • Mement-mori
  • 咎人の空
  • 劣情、鮮やかなる秘め事を
  • rotten word for dear
  • antlion
  • Blossom
  • malicious
  • snow white
  • 白日に抱かれた愛しき影
  • Sleepy
  • swim like a buttefly
  • 媚薬
  • Ridicule
  • 自腐
  • ベリー

ENC.1

  • 吐息めく湿度(篤人ソロ)
  • JAM(SIZNAソロ)
  • afterglow(真悟ソロ)

ENC.2

  • 独白