Sugar【add】@名古屋ELL FITS ALL

記念すべき?初ワンマンツアー初日名古屋でしたが。
↓に書いた移動中の平常なテンションをそのままライブ会場まで持って行き、今回は何故か始まってもテンションがあがらずのままで。
あんまり内的コンディションがよろしくなかったのかなあ。それか、最近新譜が色々ありすぎてSugar聞いてなかったから頭が切り替わってなかったのか。ううううんー
そんな自分が原因なのか、いつもの如くしずなさんマイクドセンに陣取ったのに、ライブ前半の視界がよくなかったのが原因なのかわかりませんが、なんかフツーの感想しか出てきません。。Sugar見始めてからは異例なかんじだ。なんだろ。まあいっか。あんま気にしないにことにする。


以下セトリ某板からのこぴぺ。

  1. malicious
  2. 紅い舌
  3. Blossom
  4. 苦悩と憂鬱に溺れて
  5. 男娼と黒猫
  6. 骨と翅
  7. Memento-Mori
  8. 凍え揺れる炎(しずな演説あり)
  9. 咎人の空(しずな演説あり)
  10. 浴槽
  11. Snow White
  12. in pain
  13. 自腐
  14. Candy
  15. ベリー

 
ENC1

 
ENC2

  • 月に啼き、朝を哂う花と

セトリだけ見ると相当わたしとしてはネ申セトリだなあ!聞いてるときは気づかなかったー!大好きな曲(変態曲)ばっかり。おまけにレアな浴槽まで!!浴槽のギターがすきすぎるです。


しずなさんは男娼までテレキャスだったっけな?後半は全部ストラトだったのが意外だった。自腐とかメメントとか、絶対テレキャスでやりたそうな曲が全部ストラトっていうのが。自腐なんかは、新verの音源で聞くより以前の音に近くてやっぱりこっちのほうがしっくりくるなーと思ったり。わたしはやはりしずなさんストラト推奨です。
久々にMarshalが登場していたので、やっぱあの存在感は安心するよな〜と思いつつ、なんか音が不思議な感じで終始???という感じのギターだったです。。テレキャスなのに音がなんか丸いというかぽわわんとしてるというか要するに鋭さがあまりない。テレキャス×twinreverbだとシャーーっていう音になるところが、Marshalだとああなるのかな?詳しくないしようわからんですが、今までにない感じの、抜けた音でした。。聞きなれないからかもしれないけど。
あとは前半は全体的にまとまり悪かったように思いました。あっくんが走り出す、しずなさん間違える、ろきさん歌詞間違える、、、一発目だからかなー?うーーん大阪に期待!


アンコの吐息めく湿度で途中からアコギが登場してなんとわたしの大好きなunpugged verのラテンアレンジになった!!死ねる!!アンコールまで来てやっと一番テンションが最高潮かもしれんっていうぐらいの喜びようでしたwwwしずなさんアコギいいです。ビブラートがたまらん。
アンコ1は1曲ずつ楽器隊のソロがあったですが、あっくんのafterglowのドラムソロがやばかった〜かっこよかった!最近あっくん好きやわ。。


わたしが見れてないだけかもしれないけど、今日は前半しずなさんは比較的ノーマルだった気がしました。がしかし!!後半からが凄かったwだって演説2回www俄然テンションあがるwww
通常、咎人の前に演説あるのが普通ですが、今日は凍え揺れる炎の前にもあって。何か言ってることがいつもと違うな〜と思ってよく聞いてると最後の一言が「ファイヤー」だった!それでその曲だったのかw最初何言ってたんだろう。「エルフィッツオール YO--」とかだったかなー


そういえば、アンコール1回目で最初に出てきたのがしずなさんで、MCに困って「タスケテータスケテー」と連呼していたのが、真悟氏にネタ振りされて、ザブングルの「カッチカチやぞ!!」の真似を本気でやっていたのですが「ナゴヤ!!オマエラカッチカチヤゾ!!(オクターブ声で)」をやるしずなさんの顔が鬼気迫りすぎてちょっとおびえました。可愛かったけどな。しかもその後湿度のイントロでカッチカチのアクションを取り入れてギターを弾くしーたんwwwこんな遊び心溢れるギタリストだいすき。
関係ないけど、lokiさん歌ってる途中で、水泳の北島こうすけがよくやるように胸のところを叩くのですが、しずなさんがカッチカチをやったせいでlokiさんのはパッション屋良に見えてきて笑いが止まらんかったですwwwすいませ・・


引き続き、今日も「今日のしーたん」のまとめ書こうとしたのですが、ネタが少ないのでやめます。。基本Sugarを見るときは80%くらいしずなさんを凝視(きもい)しているわたしですが、今日はなかなかよく見えなかったのでバンド全体をよく見たライブでした。それはそれで凄く楽しめた。このあいだDVDを見てからlokiさんの色々が気になっていたので今日はよく見てみたのですが、やっぱり色々凄かったです(詳細省略)


そんな感じで。総合的には楽しかったのですが、大阪以降ではこの「???」な感じが払拭されることを期待しつつ!予習に励みます。笑


物販で、特典DVDが欲しくて新譜の通常版と本をまた買ってしまい、、つられて?SIZNAデザインの缶バッヂなんていうものも購入しましたが、あけてびっくり。意味が分からん!笑 自画像なのかなあ。。