【Re:261156】addere

Request Album【Re:261156】 addere

Request Album【Re:261156】 addere

今日も家の中+移動中聞き込み聞き込みです。
新曲以外は聴きなれている曲ばかりなのでそんなに新鮮な感じでもないのですが・・笑
SWEETESTの時と同様セルフ解説本が同時発売で、それを読みながらふ〜んそうなのか〜と思いながら聞いているところ。


全体的な感想は、うーんしずなさんマイブームが前面に押し出されすぎ!っていう感じです。
おにゅうのテレキャス+FenderTwinReverb(アンプ)+おにゅうのエフェクタ(しーたん曰くスペーシー:宇宙的w)の組み合わせでギターの音色がえらいことになっています。maliciousとメメントは聞き慣れると違和感はないけど、自腐は途中でボリュームを下げたくなる(爆)、berryは明らかに合っていないと言う感じ。。。かなり酷評ですみませんって感じなのですが。。




新曲snowwhiteは恐らくストラト+スペーシーエフェクタで弾いていると思われる音なので、イントロのサビとかは綺麗なんだけど、Bで鳴ってる単音は、これは歪み?音割れ?どっち?っていう感じだなあ。
いやそうは言ってもフレーズとかはめっちゃ好きなのですよ!これほんと!笑
バイオリン、ピアノ、サックスの贅沢構成らしいので、それを含めると総合的には美しいのですが。
というか、プロデューサーあっくんが自ら言うとおり思いっきりラルクな曲ですwサビのメロ、ギターのフレーズはモロです。自分たちで言ってる+明らかに狙っているのがわかるので嫌味な感じはまったくないのだけど。lokiさんの声もすごくいい感じで綺麗です。新潟で聞くのが楽しみ!っていう感じの冬曲。


そんでもって、ようやく音源化のmaliciousがあまりにもよすぎて泣ける。サビのコード進行がもうしーたんGJすぎる。せつなすぎる。ベースラインも真悟さん本領発揮!!って感じです。柔らかくて滑らかだけどルートはしっかり。
ドラムもAメロのパターンがすごいかっこよくて、あとはキメが多いのですごい気持ちよいです。
この曲クオリティ高いなあほんと。今まで音源化されなかったのが不思議だ。


↓こっから割と酷評↓
メメントは、シンセだと思ってたのは生バイオリンらしいです。が、基本的に気持ち悪い曲なのにバイオリンだけが単音で上品に鳴っていてかなり浮いているように聞こえる。。それならいっそシンセでもっと気持ち悪い音にすればよかったんじゃないかと。
テレキャスの乾いた音はこの曲にはすごく合ってるなあ。より人間味のない感じでかなり変態ですw ベースもすごい変態ですw
バイオリン以外はあんまり変化ないように聞こえるなー。


自腐はフルコーラス聴くのがかなりしんどい仕上がりになっています。。ボーカルエフェクトかかりすぎやなあ。ドラムを重ねてるのはなかなか気持ちがいい音がしていて、違和感なくて寧ろこれは大成功だと思うんだけど、ディストーション強いギターの音+ボーカルエフェクトでざらざらしているのと合わさると全体的にものすごく体に悪い音になっている。。多分音が多すぎる。楽曲としてのクオリティは上がったのかもしれないけど、前くらいシンプルでも十分だったようなきがします。だって曲が素晴らしく変態だもん!笑


berryはSugarのなかではかなり「甘く愛しい」曲なのに、しーたんのギターが甘さを全て取っ払っている!!音が鋭すぎる!!
特に一番甘い部分、「ただ〜愛しくて〜」のあたりで鳴っているギターが全く優しくない!丸さがない!うーんうーん。。


解説本で、しずなさんが「ギターは今までで一番の出来」みたいなことを言っているのですが、、、ああ同意できない。ごめんよしーたん。
とりあえずライブで聴くまでに慣れるようにしよう。ていうかライブで聴くと意外とすんなり入ってきたりするしなぁ。


そうそうそう!初回限定についてくるDVDが最高の出来です!リキッドワンマンのDVDの出来が酷すぎたのに反して、おまけ的なこれがこのクオリティってどうなのーーw
しずなさんの衣装がおもろすぎる。生で見るとそんなに違和感ないんですが映像で見るとものっっっすごいアホっぽくて愛しいです!笑 動きが激しすぎてカメラが全く追いついていない件。
この日記で書いた、「今日のしーたん」が沢山収録されていて悶えました。レアな腕立て伏せも入ってるよーわああ〜
ていうか、ライブで自分がどんなけlokiさん見てないかっていうことに気づいて愕然としましたwあんなことになっているとは・・・www なんで巨大マグロとか言われるのか、ようやくわかった。。。これはマグロやわ。凄いなあ。(他人事)面白いので今度じっくり見てみよう。
あとはあっくんが相当かっこいい!!ドラムうまい!!かっこいい!!(2回言う)


そんな感じで、このDVDを見るためにCD買うって言うのでも十分だと思いますので是非是非買ってみてください!(宣伝)