激動の市民社会

8/23、8/24と、東京事変presents「SOCIETY OF CITIZENS vol.2」@JCBホールに行ってきました。大阪に引っ越してから、初めての東京。
(以下長文)



●8/23
朝から新幹線に乗って、行ったのはまずは代官山。目的は美容院!
前も書いたけれど、東京でお世話になっていた美容師さんが本当に相性がよくて大好きで、やっぱりできる限り通いたいなあと思っていて。。大阪で探す気にもなれず。
ちょうど色入れて前髪を切りたいタイミングだったので、行ってきました。
大阪に引っ越した報告をしていなかったので、それを伝えるとかなりびっくりしていました。。。いや〜本当に、ずっと通いたいんです。ていうか通う気満々だけど!って言ったら、じゃあ来てくれてる中で一番遠方のお客さんになるね〜って。そりゃそうだろうなぁw
ていうか本当に、他の人に触られるのが怖いくらい信頼しているので。。
今回も適当なオーダーで希望通りになりましたwおにぎり型ロング(謎)です。パーマが全然衰えないので、ふわゆるもエッジィもOK!!ああ最高。色も理想どおりのダークレッド。


そしてその後は、代官山でいちばん好きな雑貨屋さんへ行き、引越しのどさくさで紛失したアクセサリートレイを購入。ああやっぱりここが好きだ。。大阪になんでないんだろう!
ううう〜〜やっぱり未練たらたらな東京です。笑


そしてその他恵比寿までうろうろぶらぶらしながら、そのあとは水道橋へ。うわっほぃ!!超久々の林檎ちゃんーーー!!!
番号は全然よくなかったんですが、友達が良番だったので、2柵目どセンをゲット。しかし人のつまり具合でだんだん不安になってきてw始まってみたら案の定大運動会コーナーでした!


1組目はスクービードゥ。あんまり興味がないです。。。なのに後ろからメタボな男に押されて耳元で歌われて、相当テンションが下がるわたしと友人w後ろにも下がれないくらいだったので、最後まで頑張りましたが。若干貧血で体調が悪かったので、終わった時点で相当ふらふら。。あああ。。。林檎ちゃんのために体力をおいとかんとあかんのに!!
スクービードゥはファンク系なんですね。ギターは好きですがボーカルのキャラが受け付けねえ。


終わってすぐに、3柵目の前まで下がりました。だって次はだいすき宮本エレカシだから!!落ち着いて見たい!


転換中、なんと、なんと、林檎ちゃんと無戒くんが現れて・・・・アコースティックで・・・KIMOCHIを!!ぎゃーーーーーーーー僕らの音楽が生で!!!!
言うまでも無く素敵で素敵で×∞、もう帰ってもいいやくらいの気分にwいやいやいや。。。


そしてその後はエレカシ!!わっほい!!超久々!!
どんなカオスを繰り広げるのかと思いきや、意外とまともなセットリストでした。
悲しみの果て、珍奇男(!)、so many people 、俺たちの明日、風に吹かれてなどなど。新旧織り交ぜで美味しい感じ!
イベントだし、ガストロンジャーやってほしいなーって思ってたんですが無かったです。
しかしやっぱり、いつ聞いても見ても、エレカシのライブはいい。直球で何の不純物もなく心に入ってくる。声も、言葉も、音楽も。
そういうところが大好きなんだなぁ。こんなに虚無主義のわたしが生きる気力を感じるなんてw、それだけのエネルギーがこもってる。宮本は凄い。
しかしあれですね、宮本(42歳)はかなり落ち着いた大人になった気がしたです。笑 挙動がかなりね。メンバーを殴るのもなかったしw


その後の転換中は、SOILのタブさん元晴さんとスクービードゥの弦楽器2名で、ソイル曲を織り交ぜながらのセッション!これはかなり最高でした。ていうかやっぱSOIL凄い。最高。テンションがあがるあがる!ああなんて素敵な空間。


そしてそしてそして、ついに真打・東京事変!!!
林檎ちゃんがかわゆすすぎてもう死ねました。ああああ大好きだああああ

1.某都民
2.B.B.Q
3.ランプ
4.ミラーボール
5.歌舞伎
6.OSCA
7.キラーチューン
8.黒猫道
9.閃光少女
ENC.丸の内サディスティック

セトリも最高!ポップかつ激しい!歌舞伎→OSCAの流れはネ申!OSCAの盛り上がり方がすきすぎる!黒猫道の林檎ちゃんの可愛さはピクシー!丸の内はやっぱり東京事変verがいいよね!
いやいやもう何でも楽しいし何でも可愛いし何でも最高ですよ(盲目)
ぐだぐだ書けるような理性の感想は残ってなくて、耳が、体が、楽しい!ってわたしに直訴してくるような。そんな想いだけなのです。嗚呼。


買うつもりなかったのに、Tシャツが可愛くてかっちゃった。林檎ちゃんが着てたターコイズブルーと悩みつつ黄色のななめボーダー。かわゆです。


●8/24
横浜の大学の友達んちにお泊りし、お昼は話題の?赤坂サカスへ。まあ特筆すべきことはなかったですw
東京で好きな店のうちのひとつだった、海南鶏飯があったのですかさず入る!ここも大阪にあって欲しい店。。なんでないんだろ;チキンスープで炊いたジャスミンライスが最高です。大好き。


そのあとはお茶しながら2か月分喋り倒しw、すっきりした気分で再び今日も水道橋へ。
なんといっても2日目ですよ目玉は!SOILにZAZENに事変!!まじで死ねる!林檎ちゃんありがとう!!


昨日の反省を生かして、最初から3柵目下手にスタンバイ。林檎ちゃんは上手に顔を向けて歌うから上手がベスポジなのです!柵があると思う存分踊れるからよいね〜


今日の一発目はSOIL!!楽しすぎてどうかなるかと思ったw踊りすぎて涼しいのに汗だくw歌って踊って跳ねて、しょっぱなからすごい最高潮でした。なんでこんなに楽しいんやろう!
あとは、某Mステで披露された、SOIL×林檎ちゃんのカリソメ乙女が!!ほんとに死んでもいい瞬間part2でしたwなんてレア!
そうそう、SOILが不思議なのが、音は最高に熱いのに、空気はどこか涼しげなの。ビールをぐいっと行きたくなるようなそんな爽快な気分!夏に最適。その空気感はご自宅でも十分楽しめると思うので、SOILはほんとおすすめです。笑
SOILはイベントで見るばっかりだったけど、今度絶対ワンマンに行こうと思いました!


その後の転換がまた・・・・・死んでもいいpart3な感じの!笑
林檎ちゃん+スクビドゥボーカル+SOILのkeyの丈青氏で、、エレカシの悲しみの果て!!!!!!うああああああこれなんて天国!!
スクビドゥはおいといて(おい)林檎ちゃんの歌うエレカシ・・宮本が歌うのとは少し違った何ともいえない緊迫感。全身鳥肌でした。なんて贅沢なんだ・・・


そしてその後は、だいすきZAZENです。これまた実は1年ぶりくらいの久々で、すごく楽しみにしてたのでした。
一発目はいつものRIFFMANで始まり、秘密少女、だるま、きもち、COLDBEAT、 I Don't Wanna Be With Youなど。。。定番曲が多いかな。あとは9月のアルバムの新曲!!本能寺で待ってる!これがすごいよかった!アルバム楽しみだなあ。。
定番曲と言えど変態変拍子ばかりなので、知ってる人以外はのりたくてものりずらいという無戒くんの罠。そういうところが好き。
途中のだるま、本能寺あたりはクラブTIMEでしたが非常に気持ちよく。SOILでテンションあがりすぎていたので少し落ち着かせつつゆらゆら漂う感じ。最高だなあ。。。
林檎ちゃんが出てきて安眠棒とかやるかな〜かと思いきやさすがに次が事変なので無かったです。昨日のKIMOCHIが見れたので十分なんだけどね!
ZAZENもそろそろワンマン見たいな。ツアーやっておくれやす!


事変までの間の転換は、スクビドゥが4人で何かやっていましたが出てきてもいない林檎ちゃんに意識が行っていて記憶が薄いです。。


そして最後の、事変。
セトリを予想しながら、昨日と違うに決まってるよね!といっていたらなんと見事に何もかも一緒でちょっと残念な感じ。。
でも楽しいけどね!!林檎ちゃんは可愛いしね!!
しかしながら、わたくしは新幹線の最終にどうしてものらなければならず、大好き黒猫道を聞きながら会場を後にしたのでした。。ああもったいない。


・・で、ここからがわたしの災難続き。


昨日は小田原付近で土砂降りだったらしく、なんと東京駅に着いてみると19時台の新幹線がまだ停車中wwwえええええ・・・・
わたしは終電の指定を取っていたのですが、一刻も早く帰るためにはこれにのるしかない!と心を決めて、やむを得ず新幹線に乗り込み通路で難民ごっこ(謎)をしておりました。
しかし1時間たとうが出発する気配はなく、三角座りがつらくなってきたので、ふらっと指定席車両を見てみると、空席だらけ。お言葉に甘えて(?)座席に座って待つことに。
しかし、2時間たとうが3時間たとうが出発する気配なし!!別の意味で死ねる・・・
ようやく、深夜1時ごろになって雨が小降りになったとかで無事東京駅を出立し、その後は爆睡、気づいたら新大阪@早朝4時でした。。。死ねるっていうか死にました。
タクシーに乗るにも大行列で、やっとのことで家に帰ってきたのが早朝5時。会社よさようなら・・・・・というわけにも行かず涙、午前休で午後から出社しました。わたしえらい。


楽しいことの後にはこういうことが必ず待っている。それが大殺界というものさ!!
でも!楽しかったことのほうが勝っているので、なんとかやりきれました。林檎ちゃんとその他の皆さんありがとう!!!



さーて来週も東京だよ。しーたんに会えるよ。りょうさんとの再会だよ。
でも何が待ち構えているのか怖くて怖くて今からおびえている今日この頃です。