the studs 桜の棘@恵比寿LIQUID ROOM

the studsのツアーファイナルでした。といっても今回のツアーはこれ以外どれも行けなかったので、見るのは2月のLOFT以来だったみたいです。そんなに空いてたのか!


今日一日、ライブのことを色々と思い返していたけど、なんだか胸がいっぱいすぎてうまく表現できる言葉が見つからないです。
こんなにも普段隠れているような色々な感情を表に引きずりだして掻きまわされるライブは久々でした。


大佑氏の吐き出すように、でも全霊で伝えようとするような姿から目が離せなかった。
だいたいいつも8割くらいaie氏見てるんだけど笑、今日は大佑氏の姿から目が離れなかった。
歌の放つエネルギーの強烈さに反して、何故この人はこんなにも儚く見えるんだろう、と。
歌いきれば消えてしまいそうな姿が不安で、ついその姿を追っている自分が居ました。
このバンドは、メッセージ性を特に強く押し出しているような風には見えないのに、ライブの音からやって来るものが大きすぎて、受け止められなくなりそうになる。でも、それが許容量を超えて溢れ出していくこともなく、全てが体にのしかかって来る。


ライブ自体はもんんのすごーーくよかった!
しょっぱなから、あのツンデレaie氏が嬉しいのかニヤニヤ笑いっぱなし!
動きがはんぱなく激しい!大佑氏も同様。
3曲くらいやっていきなりaie氏がおもむろにMC、あ、MCやるようになったんだねえ。。
「こんなにたくさんの人の前でやるのが初めてで嬉しい」ってあんたwキャリアどんなけやねんw
とりあえずテンションの高さが伝わってきてこちらもニヤニヤ。
ていうか、aie氏のヅラがいつもとちょっと違ってて汗、なんかちょっとおばちゃんぽくて、もう目が釘付けに・・・!
けっこう後ろにいたのでそこまでよく見えなかったんだけど、まぁ見慣れるといつものaie氏でしたが。
中盤のMCは「他の人に合わせようなんて思わなくて良い、自分だけが楽しんで帰ってくれ」だったかな?ええこというわ・・しかし、激しく名古屋訛り・・・うわぁ、最高に萌えポイント・・・!(←自重)でも素ぽくてよかったし凄く伝わってきた。
あと、前に何かで大佑氏が、「ライブで歌ってるときにメロディーを外して語りかけぽく歌うとミュージカルぽくて嫌だ」みたいなことを言ってた気がしたんですが、今回思いっきりそればっかりだったwえええ・・・!いや、けっこう好きなんですけどね実は。


いつもは本当に壁に近いaie際で見ているのでほとんどゆきのさん響さんは見えないんだけど、今回は後ろでかつ段差をゲットできたので嫌ってほどステージが全部見える!
あっちからもまる見えぽくてなんか嫌!←おい
響さんのドラム初めてきちんと見れたんですが、かなり好みのスタイルでびっくりした。。
ダイナミックかつ凄くgroovyで、こんなにも気持ちいいとは。音源よりも数倍よかったです。
ゆきのさんも改めてみると池ですなぁ。この人のベースも凄く好きです。地を這うようにグリグリと音が繋がる感じ。
そこにaie氏のギターのリフやコード、掻き鳴らしたときの音の洪水、それと大佑氏のシャウトが重なると4人の音圧と思えないくらいの音が鳴る。
studsは、個々の音もそれらが重なり合ったときも、耳触りが最高に気持ち良いいなぁと改めて感じました。


前回見たときよりも、格段にバンドとしての完成度(音も、生み出す空気感も含めて)があがっていて、凄く急速に成長している姿を見た気がしました。結成して2年経っていないバンドには思えないような。ファンのノリやレスポンス、バンドとの一体感も同じくです。
初めてThursdayを聴いたとき感じた小さな違和感はもうすっかりどこかへ消えてしまって、ライブバンドとしての貫禄すら感じる。次も見たい!って必ず思わせる何かを既に備えていて。正直こんなにいいバンドになるなんて予想していなかったです。本当に、いいバンドだ。心から次のライブが楽しみです。(チケット取れてないけどー!汗)


あ、そうだそうだ。今回はO.Aとしてboogiemanが初お披露目だったんでした。
蜉蝣のユアナ氏、バロックのお二人、メトのゆういちろーさん、ジュンノさんとな。
ドラム最初誰かわからんくて、名乗ったところで気づいた。
というか、ぶぎーまんっていうバンド名から、けっこうオルタナ系の、studsと同系のが来るのかと思ったら超ビジュアル系で驚いた!w
しかもベースの万作さん?がハメ外しすぎて舞台から落ちてwベーストラブルになってgdgd。汗 同じ曲を2回やってました。O.Aなのに結構やりたい放題だなあwまぁファンのこが喜んでるし別にいいんですが。
しかし、studsのワンマンと思えない感じの盛り上がり方でした。ユアナさんファンが凄かったです。終わったら即効で帰っていった。。もったいない、どうせならstudsも見ればいいのにねー。
わたし、蜉蝣もバロックも世代的に一切通らなかったので、正直なんか、あんまりわからないです汗 スイマセ・・


会場限定のCDも買えて良かった!売り切れ続出だったみたいなので。
かっこいいですー。吐血。またもaieGJ!!ギターの最初のリフがやばいよ!
曲調はちょいとDirぽいかも。studsさんは最近こういうのがブームなんでしょうか?
曲の激しさに反してジャケットの脱力感がすごすぎる件w
aieさん・・・センスに脱帽。笑