モチベーションのつくりかた

(ここにはあまり仕事のことは書きたくないと思っていたけど自分メモとしてちょっと書いてみる)
わたしの仕事に対するモチベーションの持ち方は、多分、今の仕事のエンドと次の新しい仕事の何かが見えている状態を保つこと。今のプロジェクトは、メンバーになって既に1年経過していてエンドがさらにあと1年後。そしてその後は運用が5年間。正直、現時点でちょっとマンネリ感じているし、取り組み方も少しダレている気がする(まだひよっこで何も出来ない自分がそんなこと言っちゃいけないのは承知しているけど)。
だけど、数ヶ月先に自分の異動の可能性が少し見えてきて、何故かいきなり今の仕事にやる気が出てきました。それは多分、今後この仕事に二度と携わることが出来ない状況になること、次にするのは全く違う仕事だということが見えてきて、今の場所で、この限られた時間の中で、わたしは何かを得て何かを残して去らなければいけないという責務を自分に課すことが出来たからだと思う。どうやらわたしは色々なリミットの中でなら自分を駆り立てることが出来るみたいです。
まぁ、昔からなんでもギリギリの状態で必死になるのが好きなのでw夏休みの宿題しかり、試験勉強・受験勉強しかり、就活しかり。。でも、そのエンドを通り越すこと自体を目標にしてしまう癖もあると思うので、その先の自分の成長した姿を目標に出来るようにならなければならないことはきちんと頭においておかなければならないです。それもまた今回の大きな気づき。
しかし、次は何をするんだろう。。。芸術家で研究者(※昨日の日記)なわたしが営業とかだったらどうしようw無理無理w