クソロビン

・・・ならぬ、デスロビンこと、DEATHGAZE×cocklobinのカップリングツアー@大阪RUIDO見てきました。
めっちゃ楽しかったー!バンド同士が仲良さそうで楽しげだったのできっと面白いライブになるんだろうなとは思ってましたが、想像通りに楽しかったです。


OAには、名古屋の若手のmeth.さん。名前は聞いたことあったけど初見。
メイクはしているものの全くもってコテではなく、皆普通な感じ。分かりやすく言うと「lynchが皆若い」って感じですかねw ボーカルの彼はなんかV系ぽくない感じで、キンパ短髪でアラレちゃんめがね!普通におしゃれだし顔も男前だし似合ってる。ギターは「フレンドリー」と自分で言っていたw、ベースの人はなんか誰かに似てる。。誰だろ。
雰囲気はどことなくやっぱり名古屋味が出てて、音は「lynchがちょっとポップでメロディアス」って感じ。でも客のせるのも上手いしステージングも元気で楽しかったです。(コメントがおばはんやなw)あ、ドラムが上手かった。


そのあとはお目当てくくろびん。SEが変わってました。
やった曲→coil、the dark、chloe、cock、black、hearts(新曲)(順不同)こんなけだっけ?
メンバー登場時の印象は、キリちゃん可愛いーちっちゃい!ぽりさん髪型かわいい!衣装がしゃれとる!ひさきさんがマスクマンで好み!しんいちさん眉毛太くない?w にぐさん・・・・・・・・・・・でか!!!!w
てかにぐさんの前の衣装は相当うまく出来ていたのね、、ボディーラインが前よりくっきりした衣装のせいでなんか本当にむっちむっちなんですけど。。。肉付きよすぎやろ。アー写が詐欺罪・・あごのラインが違いすぎる・・・w
演奏面は、前回見たときよりはバンドとしてのまとまりは良くなったと思ったけれど、気になる点もいくつか。

  • 同期の音がやっぱり浮いている気がする
  • にぐさんは同期のコーラスに頼りすぎ
  • ギター2名が若干ばらばら・・・

まぁそんなことが気になりつつも、それでも全体のあのどよーんどろっとした雰囲気は凄い好きだしテンションも上がるんですけどね!
あとはやっぱにぐさんのステージングが好きだー。あんなにも身軽さがなくてノッソノッソしてるのに、なんであんなにかっこいいんだろう(酷)ぽりさん見ようと上手にいたのに結局にぐさんばっか見てました。にぐさんの歌う声としゃべる声とあの目つきが好きです。
次見れるのは来年かぁ。。もっと見たいなあ。


そんでもって、最後はですげさん。対バン当たりそうであんまり当たらないですげさんです。男ファンがめっちゃ多くて皆テンション高くて始まる前からよいかんじ!
開場後に壁にプロジェクターでPVが流されてた新曲↓が良さそうだったので、聴けるんだろうなーと期待しつつ開始。
曲はまったく分からないのでとりあえず流れに身を任せて最後列で軽めにのってました。
開始早々思ったのは、音圧が凄い!!比較するべきでないとは思うんですが、楽器4人+同期のくくろびんと比べてかなり違う。。ドラムの音粒のクリアーさとボリューム、ベースの重低音の拡がりが圧倒的。ギターも気持ちよくゴリゴリヘビー。
歌もデスヴォ・メロともに安定感があってしかも良い声!この方は喋らせてもめっちゃ良い声。目つぶったら惚れそうw 顔もメイクが皆チャッキーなので、かっこいいのかなんのか良くわからない感じなのですがw最後のほうにはなんかちょっとかっこいい・・と思い始めたわたしでした。ステージマジック(おい)
パフォーマンスも音も、ファンのノリと一体感も、どれをとってもすばらしかったです。cocklobin目当てなわたしでしたが、正直ですげさんにちょっと心持ってかれましたw 12月のワンマン行きたいなー!大暴れしたいなーw


しかし今日はとっても名古屋っぽい感じで楽しかったです。やっぱわたし名古屋バンドが好きだ。くくろびんさんは分かりやすく名古屋っぽいと思うのだけど、methさんにしろですげさんにしろ、あとはlynchとかもそうだけど、メタル・ハードコアよりでありつつもやっぱりどこかしらが名古屋っぽいんですよね。流れる血潮がそうさせるのかなぁーと思って見たり。↓のPVの撮り方も、白背景に楽器とメンバーだけってすごい名古屋っぽいと思うし(前例:Laputa、ROUAGEthe studs等w)
それはさておき、今日もよい出会いがあるライブで行ってよかったです。素敵なツアーを企画してくれてありがとうございました!>デスロビンさま