最近読んだ本備忘録

最近出張やら遠征やらで空き時間に遭遇することが多かったので、1ヶ月弱で相当読みました。DSと読書が平行だけど。笑
珍しく流行り系そしてミステリー系ばっかりです。


たまにやって来る宮部みゆきブーム!宮部みゆきは現代ものしか読んだこと無かったですが、時代ものも面白かった!人情味溢れるいい話。実写化希望。弓之介はジャニでおk

宮部みゆき 「日暮らし」上・中・下巻
日暮らし(上) (講談社文庫) 日暮らし(中) (講談社文庫) 日暮らし(下) (講談社文庫)


↑の前作を昨日買いました。順番が逆や・・
宮部みゆき 「ぼんくら」上・下巻
ぼんくら(上) (講談社文庫) ぼんくら(下) (講談社文庫) 


読まず嫌いだった?東野圭吾。容疑者Xは秀作ですね。客観的事実と、登場人物目線での主観的事実だけを見せ続けて、最後の最後で一気に謎解き。こんなに愛溢れる話だったとは。最後にぼろ泣きしました。笑 ガリレオシリーズの他のもこれから読む予定です。

探偵ガリレオ (文春文庫) 予知夢 (文春文庫) 容疑者Xの献身 (文春文庫)


なんとなく、人気作品の実写化(特にドラマ化)って好きじゃなくて、本も読みたいと思わないのですが、本屋さんでふと目に留まってどんなもんかいな〜と気軽に読んだら面白かった!ドラマ見ればよかったと後悔です。小説なのにひたすらひたすらロジカルな文章が続くので慣れるまで多少疲れますが、慣れると一気にいけます。読者に謎解きさせるような感じではないですが、凄く緻密に構成されていて面白いです。
これもシリーズの他のがあるようなので、今後読みたい。

海堂尊 「チーム・バチスタの栄光」上・下巻
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

季刊のこれはいつも買っています。yonda好きなのでいつもジャケ買いで、今回はクリスマス仕様で特に可愛い!
載っている作家さんも著名な方ばかりなので、あまり外れがないのもいいです。昨日買ったのですが、読むの楽しみ!

yom yom (ヨムヨム) 2008年 12月号 [雑誌]

yom yom (ヨムヨム) 2008年 12月号 [雑誌]