本能寺で待ってる

昨日は銀杏ROCK FESTIVAL@大阪市立大学へ。ZAZENのライブでした。友達も沢山通っていた、大阪市大というなんともローカルで身近な場所に、向井君並びに大好きカシオメン、ZAZENが来るなんて物凄く不思議な感じ。しかしすごいです。無料だもんな。ZAZENが無料だもんな。(2回言うw)


どのライブでも大体そうですが、当日が来ても会場に向かっていてもなかなかテンションがあがらないわたしなのですが、昨日は駅から会場に向かって歩いていく途中で、2番目出演のウリチパン郡の演奏の爆音が聞こえてきてそこで一気にテンションが上がりました。大学の入り口から、学祭会場になっているところまでは並木道になっていて、そこでなんとも自然を感じる雄大な音楽が聞こえてくるのがすごく素敵で!やっぱ野外ライブはいいです。音の伝わる空気が違うから耳への入り方が全然違う!
なんて素敵な秋の夜。


会場ではかなり本格的な野外ステージが組まれていて、その周りを出店がぐるっと囲んでいる感じ。盆踊り会場みたいな感じ(?)。
とりあえずZAZENまでは時間があったので、腹ごしらえすべくぐるぐるまわってみる。・・・大学生の若さに圧倒される25才会社員女子2名w いいなあいいなあいいなあ楽しそう・・とひたすら羨ましがる。人間の基本はないものねだりですからー!
モッフルという餅で作った画期的なワッフルとたこ焼きを食しておなかいっぱい。うろうろするだけで無駄にテンションが上がって来る二人!なんか楽しい!(注:ノンアル)


そしてそして同じ会場に居た妹から次ザゼンやで〜と連絡が入ったのでとりあえずたこ焼きをほおばりながらステージ前へ。いつものことですがZAZENは男子率が異常に高いのでエベレストが乱立し、始まる前から女子にはつらい感じだったので、良好な視界を求め右サイドへ。向井君はばっちり見えそうだけど大好きカシオメンが見えないかもなあ。。


そうこうしているうちに転換が終わりかけ、音出しが始まった・・・と思ったらやけにドラム音がしっかりしていて、そこにベースのタッピング音が乗り始めてセッションぽい。おや?と思ってみたら見たことのある頭の形の人が2名w吉田さんと柔道2段がおるではないですかー!そうゆうのたまらんー!リズム隊万歳!


そしてそしてしばらくして開幕。ライブ定番曲+ZAZEN4からの曲で全9曲。

  • こーるびー
  • 秘密少女
  • 本能寺でまってる
  • ウィークエンドッ
  • だるま
  • あそび
  • アイドンワナビー
  • 砂漠
  • 昇り龍

新ALのZAZEN4はかなりテクノ色が強くなったのですが、この間事変対バンで室内で見たよりも今回の野外の方がしっくりきてました。テクノぽいとは言えどZAZENなので奇妙な開放感があるんだなー
事変対バンだったときに初めて聞いた本能寺はすごいインパクトでしたが今回も一番はやはり本能寺だった!帰り道2人して癖になり、本能寺で待ってる!天王寺で待ってる!善光寺で待ってる!とか応用を楽しんでいましたw
なんであのリフに対して本能寺で待ってるというフレーズが浮かぶのか不思議すぎる無戒マジック。


途中からはカシオメン見たさに後方中央へ移動して、しっかり全貌を見ながらゆるくゆれておりました。カシオメンの変態ギターが見たかったんだけど、途中からサンプラー屋さんになってしまいあんまり見れんかった。でも可愛かったですいつもどおり!


最後はやはり昇り龍でテンションをあげなおして終了。ZAZENはライブの緩急のつけ方がとてもうまいです。客のことをよく分かっているといつも思う。だけど曲自体は物凄く客をつまずかせるので、そのバランスが面白すぎて病み付き。
予定調和が嫌いな人は是非ライブ行ってみてください。


あと、今日友達にカシオメンの可愛らしさを力説しているときに指摘をうけて気づいた事実。今まで自覚のなかったわたしはあほです。
しずなさんとカシオメンの共通点がここに・・・(0:32あたりから)