ライブ初め

そしてその後は、西九条へ向かい本年のライブ初め!
東彼女さん主催の、くくろびん対バン。他には、少し気になっていたamber grisさん、ALL女子のV系盤exist traceさんなどなど。
くくろびんを見るのは昨年秋のデスロビン以来で、この数カ月の成長をどれくらい見せてくれるんだろうと楽しみにしておりました。


入ったらちょうど、exist traceさんが始まったところ。てかほんとにメンバーが女子だ!最初ドラムだけ男の人?と思ってしまったのですが(失礼)よく見たら華奢な女子でした。でもそんなことはほとんど感じさせないくらいの迫力。かっこえー!
歌も安定感ありつつ美声でうまいし、上手GとBaは振る舞いが男前過ぎるw そして皆普通に美女。。とても素敵なバンドでした。
しかし、結局はジャ/ニーズと同じく(一応)美麗な男性が女性ファンに熱狂されるという構図をとるのが一般的であるV系マーケットにおいて、このバンドは商業的に儲かるんだろうか、、と無粋なことを考えてしまった。すいません。でもほんとかっこよかったです。


その後は関西のバンドさん(すいません名前わすれた)。ボーカルがこれまたえらい池ねーと思ったけど動きが無駄にナルくて曲と歌が思いっきりラルクだったのでその時点で受付けん!と思ってしまいました。。標準的なイケメンには興味がありませんすいません。爆
だけど、途中ドラムトラブルで長引き出したMCが、完全な関西人で自由すぎておもろすぎたwwさっきまでのナルキャラ崩壊wやはり関西人はこういうとき強いなw ステージに立つ人としては基本的な大事な要素だと思いますが。。


そんで予想外にその次がくくろびん!意外だ。でも早くてよかった(足が限界だったのw)
登場SEが変わってました。陰湿なおしゃれハウスな曲でしたw 前のPortisheadすきだったのにな。。
衣装は皆変わらず。にぐさんはインチキ中国人(パツパツ)のままw こりゃ全く痩せとらんな・・・
1曲目は知らん曲。てか1曲目から曲わかりづらすぎちゃうか・・・!ぽりさん、変態曲はわたし大好物ですけどこりゃほんと変態過ぎるよw 音源聞かないと構成が理解出来ないかも。でも好きなんですけどね。。
そのあとはdark、MC挟んで新曲、black、chloe、あと何かやったっけ。。←順不同


前回の記憶と比べて、まずにぐさんの歌が向上してました。かなりまともに歌ってるw でも歌えてないところは同じだったので、これはキーの問題なのかなと推測。あと激しいのが続くとバテるのか歌わなくなってくるのはどうなの?と思いますw でも今日は調子がよかったのか声が美しかった。その風貌とのギャップがタマラン!
キリちゃんさんのドラム、このタイプのバンドで女性って演奏が大変だろうなぁと思うのですが、今日はスネアの音が???という感じだったなあ。。わざとのチューニングであろうか。でもキックの音がとてもしっかりしていて安心感はあります。にぐさんのでかい体のせいでほとんど叩いてるところが見えないんですけどね。。一度じっくり見たいなあ。
あと、同期を含めたパラつき感はかなりなくなってました。これはバンドとしての調和がどんどんよくなっているってことなんだろうな。同時に、客同士の一体感、ステージと客の一体感もよくなってる!
なので、自分も違和感なく拳上げて楽しめました。ほんと今日は良いテンションでライブ見れたので嬉しかったです。
9goatsとの2マン楽しみすぎる!もっとライブ行きたいんだけどなあ。
でも遠征までのテンションはまだ無いかもです。もうちょっと様子見ることにする。


その後は、一度見てみたかったamber gris。ex.るびえの手鞠さんの歌を一度聞いてみたかったのです。
ex.Sugarの殊氏が居るのですが、彼は完全な女形でコテコテな感じで、その他メンバーは普通にオシャレなV系という感じ。これでどんな音出すんだろう?と思ったら、超オシャレコード連発の今風バンドでした・・意外!
コード感が洗練されていてメロディー秀逸で程よくポップで切なさもあって聴きやすい。しかも手鞠さんの歌が非常に叙情的で、気づけばとても引き込まれていました。久しぶりに、こんな歌を歌えるひとに出会えたかも。。声から表情から動作から、すべてが物語の中にあるようで、この人にはずっと表現者で居て欲しいなと勝手に思ってしまいました。
声の印象は一至ににてるかな。音源なんかより、生声の力はほんとすごかったです。。曲のバリエーションが増えたらもっと良いバンドになるだろうなと思います。今後にとても期待。また見たい。


最期の極東さんまで見たかったのですが、amber grisさん見終わって、足首折れてるんちゃう!?ってくらい足が痛かったので、泣く泣く退場しました。。。湿布はって対処中。
今年のライブ初めとしてはとても楽しかったし収穫もあってよかったです。今年も良いライブたくさん見れるといいな。
次回のライブは、月曜のラクリマ!!!!!!!ドキドキだ!!!