遅ればせながら2009年の振り返りと今年の目標です。

あと1週間で本年の1/12ヶ月が終わろうとしていますが、2008年12月31日に書いていた今年の目標を個々に振り返りたいと思います。


目標?「なんでもない日おめでとうを実践する。・・やっぱり今年もほぼ日手帳を買うことにします。笑」
→達成度40%。予想以上に川の流れのように時間が過ぎ去り1年が終わってしまった気がします。よくよく振り返ると内容はけっこう濃かった1年だったですが、日々の時間を大切にするという意識は薄かったかも、、ということで反省。今年も継続ですね。
ちなみに、昨年も結局ほぼ日手帳を買いましたがほぼ書きませんでしたw2年連続やがな!!今年も懲りずに購入済みで、今回は仕事に使っていこうと思っているので、常に傍らにおいて日々のよしなしごとを書き留めていければ良いな。1月の使用頻度は50%くらいかね。しかしiPhoneでメインのスケジュール管理をしているのでダブル管理が出来るか不安だなあ。。


目標?「バランス力を身に付ける。偏ることと没頭することは違うと思うので、一つ一つを大切に、一つ一つに熱中したいです。」
→バランス力が身についたのかどうかはわからないけれど、したいと思ったことや興味を持ったことには貪欲に全力で楽しもうという姿勢で取り組めたと思います。ただ、あまり深みを追求するまでには至らなかったので今年はピンポイントでもいいから自分なりに深掘りできる要素を見つけたい。


目標?「自分を見つめなおす。関西に戻ってきて生活もようやく慣れて落ち着いてきたし、これからのことや自分の在りたい姿をきちんと見直したい。」
→できてません。これが一番苦手なことだという意識はあるので、逃げずに自分に向かい合うよう頑張りたいです。というわけで、目標継続


目標?「仕事にもっとポジティブに取り組む。面白さを見出す。」
→ポジティブ度合いは少ないですが、自分の仕事自体に広がりは出たと思うし、今のポジションでの自分の仕事のやり方が確立してきた感じもある。前向きさが薄いのは性格の問題でもあると思いますが、前へ進もうという気持ちは持てていると思うので、今年は「自分発」で仕事を動せるようになりたい。
逆に、一人で仕事を回すようになってきたことで自分の欠点・苦手要素がかなり明確化しているので、それを克服する術を見つけることが課題です。


目標?「能動的で活動的な趣味を持つ(目論み中・・・キックボクシングor和太鼓orドラム復活)」
→キックボクシング:結局やらず。 和太鼓:体験は2件ほど行ったけど入会に至らず。 ドラム:・・・
この目標に関しては、今はそんなに気負う事はないなと思っています。ただ、体を動かす週間はつけなければ。。昨年はほぼ運動しなかったような気がするので!これはいかんぞ!
能動的趣味という意味ではスキーに関して技術的向上心がすごい出てきたので3月までは活動しますw


目標?「ライブはペースを維持する。」
→維持どころか増加しました。でもお金を使いすぎましたw 今年はある程度範囲をしぼりつつ、夏はライジングサンもしくはフジに行きたいな!


目標?「面倒くさがらない。自分の興味を殺さない。」
→興味は殺さず活かしきりました!!


目標?「海外旅行へ行く。」
→超達成!!2回も行った!今年は万里の長城に行きたいです!


目標?「家でダラダラしないw」
→してました。。。一生の目標ということで。。。。


目標?「体重をなんとか元に戻すw去年はほぼ運動ゼロでオワテル感じだったので、今年は体を動かすことを習慣にする。」
完全に維持しました。。つまり減ってません!!運動ゼロでオワテルのは一緒でした。。。今年はほんまに運動する。今日もジョギングしたし!!


そして上記を踏まえて今年の目標!

  1. なんでもない日おめでとうを実践する(継続)
  2. 自分の将来を真面目に考える癖をつける
  3. 仕事に関して、周りを巻き込んで物事を前進させられる能動性を身につける
  4. 音楽アンテナを張り巡らせて世界を拡げる+感受性を発展させる
  5. 運動の週間をつける
  6. 5kg以上痩せる!健やかに生きる
  7. お金をきちんと貯めるw
  8. 料理を日常化する
  9. 短期的目標をたてる癖をつけて、小さな達成を積み重ねていく
  10. すべての「縁」と、縁ある人との時間を大切にする


・・・なんか去年とあんまり変わらん気がするしなんか曖昧やけどまぁいっかw
今年はその瞬間瞬間の「縁」を大切にしながら、そこからの拡がりを作っていける年にしたいと思います!