明けましておめでとうございます。。。

昨年の振り返りもせず今年の抱負を書くこともできず年があけてから2週間もたってしまいました・・・
時間があけばあくほど書くことが溜まっていく→書くのに時間が必要→なかなか時間が取れない→だんだん億劫になる、のループでした。あう・・・
なんだか最近恒例の、一ヶ月箇条書き日記と、大変いまさらながらの去年の振り返りと今年の抱負を書こうと思います。
最近ご無沙汰しておりますみなさま、今年もお付き合いいただければ幸いです。


(1)一ヶ月箇条書き日記
前回の箇条書きが12/4か。。一瞬だったけど、なんかかなり前のような気もする。
なんか写真も溜まっているのでアップしつつ。超長文注意です。すみません。。

  • 12/5 みやこ音楽祭@KBSホール京都。トムの火葬があったので、バッファロードーターとか見たいの色々あったけど諦めて、夕方から参加。おくだたみおは無事見れました!くるりのBaby I Love Youを歌ってくれたのだけど、もはやたみおの曲にしか聞こえなかったwとてもよかったです。会場ぱんぱんだった。お目当てのZAZENはトリでしたが、久々だったこともあってかなり楽しかった!イベントにしては人入りもよく。京都人はZAZEN好きなひとが多そうだなぁと思った。
  • 同じチームの後輩が二週間の研修に出てしまったためすべてのしわ寄せがわたしに来て久々に脳内フル稼働。案件も少なく最近は落ち着いているユーザだったのに、奴がいなくなった瞬間怒涛の見積依頼が押し寄せて、きっと奴は貧乏神に違いないと思う。
  • それに加え、別ユーザの大型案件を受注したためPJが始動して、さらにあっぷあっぷになるw長期スパンのPJは最初の基盤づくりが大切だし、数カ月・一年先を見越しながら動かなければならないことは分かっているのだけど、如何せんうまく立ち回れず、モチベーションも上がらず、↑の単発大量見積で稼働が逼迫しており手が回らず、悩む。現在のわたしにとって、かなり大きな課題と認識してます。
  • 12/20 ボーナスの使い道がないとかほざいておりましたが、買ってしまったよスキー道具一式!下見に行ったら30分で即決。。でも予算内なのでOKということにする。今回はちょっと遊び要素を取り入れてフリーライドで小回りのきくものを。今年はキッカーに入れるようになりたいです。
  • 12/21がZAZENワンマン@赤ブリ、12/22がしずなさんアコースティック@AREAだったので東京に行くつもりでしたが、年末に駆け込みの構築工事が頻発したため休めず、泣く泣く諦めました。。。しーたんのギターがききたいよう!
  • 12/23 のだめカンタービレ最終楽章を見に行くwith母。たまきひろしがすてきすぎました。。。せっかくオーケストラなので音響がいい映画館で見たかったのですが、正解でした。後編も見に行きたいなー
  • 12/25 地元の友達宅で忘年会兼クリスマス会。この四人で最初にお嫁に行くのは誰なのだろう・・という話の締めwクリスマスなのにw
  • 12/26 メリシャカライブ(メリシャカ=メリークリスマスの釈迦バージョン)@京都西本願寺。いったい何が行われるのだろう・・と興味津々で参加しましたが、元ヘビメタバンドマンの住職や、元俳優の住職や、現役ブルースバンドマンの住職の法話を聞き、お客も一緒に読経をし、ライブはAkira-Sunriseさんという水楽器の奏者の人の演奏(非常にヒーリング感たっぷりで気持ちよかった!)と、向井くんアコエレでした。ミュージシャン2名はとくに仏教に関係があるから呼ばれたというわけではなさそうでしたが。向井くんは何曲かナンバガの曲をやってくれたり(これは嬉しかった!)童謡を歌ってみたりといつもどおり自由奔放でしたがwやはりむったん素敵(うちわな流行語)でした。ライブ自体も素敵でしたが、住職の方々のお話にはっとさせられたり強く共感したり力をもらえるような瞬間が多々あって、とても収穫の多い素敵なイベントでした。・・時間がたつとそのいい話も記憶がだんだん薄れてしまって勿体無いなー。。反省。Nちゃんの日記に詳しく書かれているので参照(for me)



  • 12/30 カウントダウンジャパン二日目に参加!オフィシャルバスツアーで夜行バス。朝8時にバスを降ろされ、一人路頭に迷いつつ、Nちゃんと合流して幕張をフラフラし、入場。この日はお目当てが多すぎて大変でした。SOIL→凛として時雨GRAPEVINE→休憩→ZAZEN BOYS東京事変曽我部恵一バンド。なんて神メンツ!まさに今年の音楽の締めくくりにぴったりです。他にもわたしはサカナクションも見たかったのだけど、被ってて見れず。。無念。
    • SOIL:SOILを見るとフェスに来た!って気がする
    • 凛として時雨:ずっとライブが見たくて念願かなって初見。思った以上に上手くて3人とは思えない音圧で、緊迫感があって、素晴らしかった!好きな曲だらけでした。うほーい
    • GRAPEVINE:2曲目が素晴らしかった。NちゃんによるとCOREという曲。音が優しくて気持ちよくなってうとうとしてしまいました。。
    • ZAZEN BOYS:最初ガラ空きで焦るも、最終的には満員でした。古い曲が多くてテンションアップ。なんでこんなに楽しいんだ!!っていうくらいずっと楽しかった。今年は本当にZAZEN YEARでした。
    • 東京事変:ZAZEN直後だったので最初から前へ行くことは諦めていたので、後方でモニターにてゆるく楽しむ。りんごちゃん可愛かったです!新曲はインパクト薄かった。「我慢」の歌がかわゆすぎ。春ツアーが楽しみだなーー
    • 曽我部恵一BAND:今年の一番の大きな出会いはソカバンとの出会いでした。そんな彼らと、今年のライブ納をできるなんてわたしは幸せだ。やっぱりいつ見てもソカバンはわたしに笑顔と元気をくれる。この日のライブは一年の最後にふさわしい最高のテンションのライブでした。しかも最前で見れた!来年もたくさん見れたらいいな。





  • 12/31 大晦日は、笑ってはいけない⇔K1⇔紅白の3つ並行視聴で。年越しはジャニコン視聴で。THE 大晦日でした。

★★★年明けて★★★

  • 1/1 祖父母宅。いとこ(中学生)に初・お年玉。わたしおとなになった!おばあちゃんのおせち+ホテルのおせち+知り合いの料亭のおせちのトリプルおせち。おせち大好き!!一番好きなのはかずのこです


  • 1/2 母となんばへ初売りに。人ごみ嫌い・待つの大嫌いな親子のわたしたちなのに。。失敗でした。2時間で帰宅、収穫なしw
  • 1/3 初詣。中吉。高級肉ですきやき@祖父母宅。
  • 1/4 仕事始め。働く気になれん
  • 1/5 人間ドックでひっかかった腫瘍疑いのため12月中旬にMRIを受けたのですが、その結果が悪性の可能性ありとのことで癌検査を受けることになってしまい、年明けからヘビーな気持ちで病院へ。年明け早々会社休む。検査自体は寝てるだけの楽な検査でした。
  • 1/9 愛犬の納骨。どうか安らかに。また会いに行くよ。  →その後、地元のあべの近鉄に母と行くと、そこにはせんとくんがいましたwwwせんとくん、今1歳らしい。えーっと、奈良は遷都から何年たったんだっけ・・


→その後、地元友人宅でモツ鍋+手作り韓国料理新年会。うまー!今年はりょうりをがんばりたい(棒読み)

  • 1/11 同期女子3人新年会@シュラスコ(ブラジルのバーベキュー)食べ放題ランチ。久々にお肉をガツガツ食らいました。すぐお腹いっぱいになって残念。エネルギーを消費するために心斎橋から梅田へ徒歩で帰宅。意外と近いもんやね。途中、北浜レトロという文化財になっているカフェで優雅にイングリッシュティー。素敵なお店でした!


  • 1/12 またも母校の大学の理工学部の説明会。なんか理工ってまったりしてる。帰り、先輩と大学前のカフェで学生メシ(ロコモコ)を喰らう。安すぎる多すぎる。
  • 1/13 お客さんと、有馬の拠点へ工事。雪が降り出して寒すぎて、いっそ有馬温泉に寄って帰りたかった。
  • 1/15 がん検査の結果。癌ではないが手術は必要との結論。大学病院に転院して、診断を受けることになりました。ここ1ヶ月ずっと不安で気を緩めたら折れて崩れそうだったけど、もう腹は括れました。きっと大丈夫。がんばろ。
  • 1/15 今シーズン初滑り!!雪山へ。寒波のあとの晴天で、最高のコンディション!雪ふかふかー。新しく買った板は調子良かったです。今シーズンあと何回行けるだろうか。いっぱい行きたいなぁ。うまくなりたい。


  • 1/19(今日) 九州は博多へ出張。往復約6時間なのに、打合せ1時間で終わったよ。。。大好きなとおりもんと博多ぽてとを買って、駅のラーメン街道で某有名ラーメン店だるまでラーメンを食してご満悦。次はくそ寒い2月に北海道に行かねばなりません!スキー持っていこうかしら・・