SU・KI・YA・KI

今日は、11月頭の大学の友達の結婚式に着る振袖を取りに実家に戻り、すきやき食べてきました。一人暮らしでは100%実現しない貴重なメニューw
すきやきで好きな具は、えのき茸と麩です。もう鍋の季節だなあ。。


11月は結婚式が隔週で2回あってどちらも振袖を着る予定なのですが、片方は自分の振袖、もう片方は妹の振袖を着ようと思っていて、今日は妹の振袖を取りに行ったのですが、念のため軽く着てあわせてみると、びっくりするほど似合わない!!!w
妹の振袖は、濃紺〜金色ぽい薄い黄土色のグラデーション地に、紫の大きな花の絵、襟は黒、帯は白×真紫のあやめというなんとも極道風な着物なのですが、本当に笑うくらいにわたしには似合ってませんでした・・・。着物の黄土色が似合わないんだよなーたぶん。モダンな着物なので、髪型もモダンな感じにしたい!と意気込んでいたのですがなんとも残念。


そんで結局、自分のを持って帰ってきました。やっぱしっくりくるなw 着物は黒×紅白の椿、帯びは黒×金というなんともめでたい柄です。襦袢は鶴やしな。「THE 寿」って感じ。。


妹の帯がとても好きなので、いつか何かに合わせて着たいなーと思う次第。着道楽だったおばあちゃんと母の和箪笥の中身(特におばあちゃんの)を狙っていますw