peco

わたしが病院を退院したその日、埼玉から飛行機に乗って、2代目わんこのぺこがやってきました。
それからわたしが仕事に復帰するまでの3週間、実家で療養しながらひたすら小さなぺこの世話をし、自宅マンションへ戻ってからも今までに無いペースで予定のない週末は実家に帰り、過保護なまでの愛情を注いできましたw
もちろんわたしが居なくても、父も母も妹もぺこを甘やかしっきりなので、2ヶ月ですっかりわがまま娘に育ってしまいつつあるのですが。。。
そんなぺこの2ヶ月半の成長記録を一旦記そうと思います。(すでに撮った写真は300枚近く。爆)


■月齢1ヶ月くらいの時。入院中ネットサーフィンをしていたら、Webのブリーダーさんのサイトでぺこを見つけました。チワワとカニンヘンダックスミックス。毛はブラックタンのスムース。一目見たときにインスピレーションを感じて、数日間売れないでくれ〜と念じながら母と相談し、最終的には勢いで購入決定w 性格はおとなしめの甘えん坊と書かれていましたが今となっては・・・w 


■3/22。月齢2ヶ月。伊丹空港の貨物受取所で、ぺこの入ったかごを受け取り、かごから取り出した瞬間は忘れられない。親兄弟と離され一人飛行機の真っ暗な貨物室で怖い思いをしながらやってきて、とても震えていました。手のひらにのるほど小さくて、だっこしたらふわふわ柔らかくて、でもかごの中でう●こをしていたので臭かったw しばらくだっこして、鼻を合わせると、安心したのか胸にしがみついてきた。ここからが過保護の始まりw


■やってきて1週間ほどは夜鳴きが激しくて、夜中母と交代で子守をしながらの生活。しばらくすると慣れて、一人で眠れるようになって、だけどそれでもしばらくは大人しかったな。そしてめちゃくちゃ甘えん坊。。常にon わたしの膝。トイレにも台所にもひたすらくっついて来てました。



■そのうち、ボールやおもちゃを与えると嬉しそうにぴょこぴょこ追いかけるようになって、だんだんそれが激しくなりw、誰かがいると遊んで欲しい攻撃が止まらなくなってきました(このへんから大人しさのかけらもなくなってくる)
↓今は亡きぺこの友達、オラウータンとザリガニのザリーw 2人とも腕が引きちぎられてお亡くなりに・・・



■ワクチン注射が3回済むまでは散歩NGということで、わたしのリハビリも兼ねて、だっこして近所や公園に行くようになった頃。月齢3ヶ月半くらい。
ミニトートバックに入れたらすごい表情が撮れたw

気づけば仰向けに寝るようになりましたw 犬なのに、警戒心というものはないのか、ぺこよ。

だんだん耳が立ってきて、鼻も伸びてきてちょっと大人な感じの顔になってきました。


■今はすっかり散歩も行くし、自転車の前カゴにも乗れるし、あげくリュックに入れられて母と自転車でおばあちゃんちに通うようにもなりましたw 顔もすっかりお姉さんです。カメラ向けると睨むのはなぜ。。生意気な顔!
どうやら犬よりも人間が好きなようで、誰かれ構わず嬉しそうに近づいて行っては愛想を振りまいているらしい。最近の特技は、初対面の人へのカワイコちゃんポーズだそうです(母談)


そんなこんなで、すっかり我が家になじんだぺこなのであります。まだ家にきて3ヶ月経ってないのが驚き!来たとき800g→今2kg弱。ものすごいスピードで成長しています。
ぺこが来てから、家族が一緒にいる時間がすごく多くなったような。昨年トムが亡くなってからどこか寂しい静かな雰囲気だった家が、明るくなったのは喜ばしいことだなあと思う今日この頃。