読み聴き記録

年末年始あたりの読んだ/聞いたもろもろを記録。まとめ書きのせいで毎回長文で恐縮であります。。


単行本サイクル早い!さすがWJ

バクマン。 6 (ジャンプコミックス)

バクマン。 6 (ジャンプコミックス)


これ書いたっけな。。ついに完結しちゃいました

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)


浅田次郎の時代小説は初読みで、しかも不慣れな中国近代モノでしたが、面白すぎて1週間かからずに5冊読みきりました。
1月からNHKBSで日中共同制作ドラマが始まったそうでめちゃくちゃ見たいのだけどBSは入らない我が家・・・。春から地上波放送決定とのことなので待ち遠しい!
影響されやすいので、これを読んだせいで今中国史がかなりマイブームw マイブーム来る前から行きたかった万里の長城ですが今年は絶対行きたいです。

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

蒼穹の昴(2) (講談社文庫)蒼穹の昴(3) (講談社文庫)蒼穹の昴(4) (講談社文庫)珍妃の井戸 (講談社文庫)


西加奈子さんは、大学の先輩にあたります。ということとは関係なく、現代小説の好きな作家の中でもかなり上位に食い込む、大好きな作家さんです。
この世界の些細でありふれた情景を言葉に描くだけで、どうしてここまで人のこころを揺さぶることができるんだろう。
題名のとおり大阪を描いた話なのですが、わたしにとってかなり身近な場所が出てきたりしてリアリティがありすぎて、読みながらずっとドキドキしてしまいました。あの坂を自転車でぜえはあ言いながらもう一度登ってみたいと思いました。

通天閣 (ちくま文庫)

通天閣 (ちくま文庫)


Nちゃんがクリスマスにくれた素敵な本!どれもこれも美味しそう。。。ダイエットを決意したので作れないものばかり。笑 だけどすこしずつ実践していきたいと思います。

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク


某lync/hのゆうこりんがおすすめしていたので聞いてみたら超ドンピシャ!日本人とは思えない構成、音使い、世界観。わたしの大好物なインダストリアルっぽい音や、ふんわりした音、優しいピアノやストリングスが絶妙に絡まりあって、非現実な世界を生み出しています。わかりやすくいうと、「ひねくれていないWorld End Girlfriend」かな。ほけ〜っと飛んでしまいたい時、真っ暗な部屋で。おすすめ。

zatracenie

zatracenie


曽我部くんのさよならストレンジャー、FPMのワールズエンド・スーパーノヴァ二階堂和美さんの宿はなし等々素敵すぎる参加アーティスト(for me)!!ハズレなしです。

くるり鶏びゅ~と

くるり鶏びゅ~と


いつもながらPVが秀逸!すごい!

アルクアラウンド(初回限定盤)

アルクアラウンド(初回限定盤)


最近感動したもの。発想とセンスと技術が揃ってこその作品だとおもいました。
D


全然関係ないけど、お正月実家の自分の部屋で発掘してテンションが上がり思わず持って帰ってきたw
Laputaの「眩暈」の初回と、メンバー5人時代の「私が消える」のCDです。今となっては価値もあまりないかもしれないけどレアはレアwww akiさん美人すぎる。・・・・・時の流れは残酷 ←


他にも色々あった気がしますが思い出したら書くことにする。