その後東寺

ドックを受けた病院が、京都の東寺の近所だったので、今日午前中にドックが終わったあと立ち寄って散策してきました。・・というより、なんともタイムリーなことに最近のわたしの仏教ブームにまさに最適なイベントをやっているのに昨日気づいて、それを目当てに行きました。昨日は胃カメラ大腸内視鏡のおかげでグロッキーだったので行く気力が無かったw


やっていたのは、「東寺曼荼羅の美〜マンダラアート展〜」。(この東寺のHPとても素敵なので見ていただきたい)
現在のあいほんの待ちうけが曼荼羅wというわたしにぴったり!チケットも可愛いです。


東寺は「曼荼羅のお寺」とも呼ばれているそうで、一番有名な曼荼羅は公開されていませんでしたが(5年に一回の拝観らしい)、何種類かの曼荼羅を見ることが出来ました。
なぜこんなにも曼荼羅に惹かれるのかはわからないけれど、あの幾何学の中にある無数の仏さんの姿を見ているとなんだか不思議な安らぎを覚えます。
曼荼羅のほかにも、千手観音立像も拝観出来ました。1000本数えようと思ったけどやめましたw


東寺は五重塔が有名ですが、敷地内のどこから見ても、五重塔が美しく見えることに感動。
昨日の帰り道、晴れ空の下。

お庭は少し紅葉が始まっていました

枯れかけたはすの葉もうつくしい


小さな秋を少しだけ満喫した気分。たまにはよいものです。