基本の基本

昨日あいほんをPCに挿したところ、iTunesはおろかPC自体がデバイスとしてあいほんを認識してくれない。。という事態に陥ってしまいました。ネットブックに挿してみても状況変わらず=PCの問題ではないらしいと切り分け。
ネットで色々調べたところ、あいほんのファームアップデートに失敗したりすると認識しなくなる?との情報を得て、リカバリモードにしてやればPCがデバイスを認識して復元までは可能とのことだったので、あいほん内の大事なメールやら写真やらをメールでPCにバックアップさせてから、リカバリモードに取り掛かりました。だけど書いてある通りにやってもそれらしき動作はしない。なぜじゃ・・


色々考えて見たもののあいほん初心者にはさっぱり分けが分からないのでいったん諦め、もしや、、、と思って純正のUSBケーブル(今使っているのは、伸縮可能型の純正でないケーブル)で挿しなおしてみると、見事iTunesにて認識!!
よ、よかった・・早まって復元したりしなくて・・!


仕事でもいつもそうなのですが、「不具合は物理から疑う」基本をおざなりにしてしまう悪い癖。。いい加減、勘で突き進むのはNGということを覚えないと。いや覚えてはいるんですが勘が先行してしまうw
わたしは過去の色々な経緯があってApple不信なので、真っ先にあいほんの不具合を疑ってしまいました。ごめんよあいほん。