あいほん

を買いました!というかキャリアを乗り換えましたDCM→SB。
↓は、前の携帯で撮ったあいほんの写メをあいほんで撮影しましたの図。笑 しゃべるおとうさんスリッパもらいました。「下ばかり見るんじゃない、前を見ろ!」良いことをおっしゃる・・・


日曜日に買い換えたのですが、その日はDCM端末からのアドレス移行(ショップでデータ吸上が出来なかったので自ら作業・・・)や、メールアドレス変更連絡やらでいっぱいいっぱいで、月曜(祝日)は仕事だったのですがそれが終わった後宿泊先のホテルでひたすらあいほんをいじりたおしてアプリインストールやら設定やらで環境を整え、さらに火曜日の客先立会(6:00〜12:00)も暇だったのでひたすらあいほんとたわむれまくって、ようやく自分好みに仕様が整ってきました。
3日間いじり倒したおかげでかなり使い慣れた!変える前から一番心配だったのはタッチパネルでの文字入力でしたが、かなりスピード上がってきましたよ。むふふ。


3日間経っての感想は、とにかく使うのが楽しい!!わたしには向いている端末だと思います。端末自体の自由度の高さ、アプリの選択肢の広さ、Webやアプリとの連携の柔軟性、操作の快適さ、通信速度、遊び心などなど、ほとんど文句ないです。無線LAN捕まえて使えるのもありがたい。
強いて文句言うなら、携帯サイトが見れないこと(会社の携帯用メールシステムや、アーティストの携帯サイトを見たい。。)、カメラが単機能過ぎること、デコメが送れないこと(見るのはOK)、充電がすぐ無くなる事かな。
まあ、携帯サイトは我慢出来るし、普通のWeb閲覧が出来るほうがメリットが大きいのでよしとします。
カメラ機能もアプリでかなり補えるかつそれなりに味のある写真が取れるので、許容範囲内かと。
デコメが使えないのは寂しいけど、前絵文字が使えなかったのがOS改修で使えるようになったそうなので、デコメについても期待できるのではないかと!がんばれApple
バッテリ関係は、、、こういう端末はやむを得ないことだと思うので、常に充電ケーブルを持ち歩くことにしますw


やってみたかったことのひとつである手帳としての使い方については、今模索中。とりあえず、デフォで入っているカレンダー機能とGoogleカレンダーを同期させて、PCと携帯の連携をさせてみましたが、けっこういい感じです。紙の手帳なしでいけるようになればいいなぁと思うのですが、やっぱり紙の安心感というのはあるとも思うので、悩んでます。
手書き入力のメモアプリを入れたので、そっちとあわせて使っていく方向もあるかなあ。。まぁぼちぼち考えて行こうかな。


あとは、気にすることを忘れていた着信音関係!
着信音のオフィシャルなDLサイトとかは無いようですが、自分でMP3から作ることが出来るのでわたしはそっちのほうが楽しくて良いかも。マニアックな着うたつくってはにやにやしていますw 一番のお気に入りは、ZAZEN BOYSのHonnnojiの間奏のリフのみの着うたと、Kayaちゃんのショコラのイントロピアノ部分!w


この端末は、Firefoxを愛用している方には強くお勧め出来ます。IEの使い勝手の悪さは気にならんという人や、Firefoxの拡張って何が楽しいの?という人には逆に面倒になっちゃうのではないかと思います。
自分で自分の好きなように端末を作りこんでいく過程を楽しむ、それによって端末に愛着を持たせるという部分が大きくて、ある意味とてもユーザ志向の強い製品だなぁという印象。
これは飽きっぽいわたしも飽きない予感!楽しみながら長く使って行きたいです。
細かな機能とかアプリとかについてはまたおいおい書いていこうと思います。