南国 part1

高校の修学旅行以来恋焦がれた沖縄に、高校メンツ4人で8年ぶり(!!)に行って来ました。高校の卒業旅行で行こうとしたものの1名が留学準備のドタバタで流れ、大学に入っても毎年旅行の候補地に入っていたのに結局大学の卒業旅行では台風で行けずw、社会人になってからはわたしが東京に住んでいたためなかなかタイミングが合わず、、、、でまさかの8年ぶり。
仲はいいけど4人それぞれが全く性格が違いすぎる、かつ個人主義、かつ誰もリーダシップを発揮しないwので、なかなかまとまらなかったと思われます。が、そんな4人なのに一緒に動くと何故かまとまりがひじょーにいいので、効率よく中身も濃く、すごくいい旅行になりました。沖縄2泊3日というタイトなスケジュールでしたが100%満喫できた!


(以下写真日記



朝もはよから関空行きバスに乗り、沖縄行き始発便にて沖縄へ飛びます。夜が明けそう。
結局↓の日記のあと、寝たのは2時起きたのは4時でした。が、テンションは一向に下がらない!



早朝便なので小型です。



大阪は晴れの天気だったけど、雲の上は気流が荒くてゆれまくり。ゆれるの好きなので問題なし。どんどんあがるテンション!


沖縄は晴れ・・・ではなく雲り+雨。結局呼んでしまったようですよ。。でも1日目は天気悪くてもOKな美ら海水族館
本当なら晴れた沖縄の海沿いの道を、ラクリマの南国wを聞きながら車を走らせたかったのですがどんより曇り。しかもトランスミッターの接触が悪く雑音だらけでやがて無音状態にwww今日は曇りやしドライブは明日!!と言い聞かせて無音で走る走る。



ちゅら海に行く前に・・・そば街道という、沖縄そば屋が乱立するところで、有名らしいお店で沖縄そばを食す。この三枚肉が最高に美味しかった!脂こくなく、でもいい味が出ていてかつだしはさっぱり。
美味しさのあまり黙々と無言で食べる観光客のわたしたち。所要時間15分くらいwwwいつもそうなんですがね。。



そして着いたよ美ら海水族館!!雨は降ってないものの抜群に曇っています。。でもわくわく。水族館のある国立公園はとてもうつくしくて、ハイビスカスやブーゲンビリアが咲いていて、がじゅまるもどどんと映え茂っていて。これぞOKINAWA!(写真撮り忘れた。。)


そして水族館の中もとっても美しかったです。他の水族館では見られないような南国ならではの魚たちがたくさん。誰も何も選んでいないのに、どうしてこんな色の組み合わせが生まれるのか。自然はすばらしいです。ひたすらそれを感じられる場所。
世界の海のほんの一部を切り取ったこの狭い水槽の中に、想像以上の世界が広がっていました。


ピンクの魚がいた!可愛い!


ニモがもりもり!!


どの水族館でも一番好きな海月コーナー。最上級の癒し系。何時間でも居られますがイルカショーまで時間がないので1分くらいで通り過ぎた(涙)期待に反して水槽は超小さかったです。。
そういえばこないだ海月でノーベル化学賞だった下村先生は高校の先輩ということを沖縄中に知りました・・・


噂の大水槽。ほんとうにすごかった。写真ではあの壮大さが全く伝わらない・・・!


わたしの上をジンベエザメが泳いで行ったよー


イルカ+クジラのショー。わたしより年上の彼ら。イルカもクジラもいつも笑顔!こっちも笑顔!(・・・しかし曇ってるなぁ・・)



そんなこんなで、結局4時間くらい居たのかな。お天気が良かったらすっっごく絶景だったんだろうなぁと思うような、きちんと景色まで設計された立地の水族館で、何もかもが美しくて、4人とも終始言葉少なでした。というより、この場所では言葉は不要です。目だけでいいんです。


次へ続く。。